ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

2018-05-23から1日間の記事一覧

ヤマトシジミは最も身近なシジミチョウ。都会生活に適応できた理由とは?

あ、シジミチョウだ!この虫ってどんな特徴があるの? こんな疑問に答えます。 写真の虫は、ヤマトシジミ。 ヤマトシジミは都会でも見られる、とっても身近なシジミチョウです。 身近すぎてあまり気付きづらいかもしれませんが、とっても魅力的なチョウなん…

ニホンアマガエル - 日本で一番有名なカエル | 両生類紹介

ネイチャーエンジニアの亀田です。 「都会に住んでいても見られる生き物ってどんなものがいるんだろう?」 というあなたに、僕が実際に観察した経験をまじえて生き物の魅力をご紹介します。 今回は日本でもっとも有名なカエル、「ニホンアマガエル」をご紹介…

印旛沼 - かつて日本ワースト1の水質だった日本最大級の沼 | オススメ観察スポット

僕はネイチャーエンジニアの亀田です。 年間100回以上、生き物観察に出かけます。 そんな僕がおすすめする観察スポット「印旛沼」があります。 この沼はかつてワースト1の水質だった沼。 でも、そんな沼にも関わらずたくさんの生き物が見られるスポットです…