ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

2018-07-17から1日間の記事一覧

アカボシゴマダラの幼虫はゆるキャライモムシ!かわいい姿の虫は実は外来種

かわいい顔の虫!これってどんな虫? こんな疑問に答えます。 身近な場所にも、不思議で面白い生き物はたくさんいます。 今回紹介する虫も、そんな不思議な1種。 上のゆるキャラな姿をした虫は、アカボシゴマダラというチョウの幼虫です。 つぶらな瞳にちっ…

タマムシの種類と魅力|金属光沢を持つ美しい甲虫たち

「タマムシ」というと、上の写真の虫をイメージする方が多いのではないかと思います。 この虫はヤマトタマムシ(単にタマムシとも呼びます)という種。 虹色に輝くはねを持つ、日本の昆虫たちの中でもトップクラスの美しさを持つ昆虫です。 このように、タマ…

熱中症から身を守ろう!真夏も週2昆虫探索する僕が教える予防5か条

ネイチャーエンジニアの亀田です。 今年の夏は暑いですね。連日猛暑日のニュースがやっています。 これだけ暑いと、 子供が外に遊びに行くけど、熱中症にならないだろうか… 出かけたいけど、こんな暑い中でも外で過ごせるかなあ? と外出の際の熱中症が気に…