ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ハートマークを背負ったカメムシ!エサキモンキツノカメムシの特徴と魅力

エサキモンキツノカメムシ

あ、ハート型の模様のある虫がいる!
あの虫ってどんな虫?

こんな疑問に答えます。

 

写真の虫は、エサキモンキツノカメムシ

 

なんと背中にハートマークを持つという、とってもユニークなカメムシなのです。

 

そしてこのカメムシは背中のマークだけでなく、その行動にも愛情を感じる、ハートフルな虫なのです。

 

僕はネイチャーエンジニアの亀田です。

 

年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。 

 

そんな虫好きの僕が、エサキモンキツノカメムシの特徴と魅力を紹介します。

 

 

ツノカメムシはハートマークを背負ったカメムシ

ハートマークが最大の特徴

エサキモンキツノカメムシの最大の特徴は、なんといっても背中にあるハートマーク

 

背中のハートマークが目立つエサキモンキツノカメムシ

エサキモンキツノカメムシ

 

他にもハートっぽいマークの紋がある虫たちはいますが、この虫ほどハートを強調している虫は稀でしょう。

 

肩の出っ張りがカッコいい

エサキモンキツノカメムシは、ツノカメムシ科というグループに属するカメムシ。

 

ツノカメムシ科のカメムシたちに共通する特徴が、肩の出っ張り

 

この出っ張りをツノに見立てたんですね。

 

ツノというと、甲虫のグループに多いのですが、ツノカメムシたちにはこのような立派なツノがあるのです。

 

エサキモンキツノカメムシもそう思って改めて見ると、他の丸っこいカメムシよりも、シュッとしたスマートな姿をしていますよね。

 

このように、エサキモンキツノカメムシはかわいさとカッコ良さを併せ持つカメムシなのです。

 

エサキモンキツノカメムシの名前の由来【江崎紋黄角亀虫】

エサキモンキツノカメムシを漢字で書くと、「江崎紋黄角亀虫」となります。

 

複雑な名前ですが、これは以下のような言葉から構成されています。

・「江崎」:昆虫学者の江崎さんの名前
・「紋黄」:黄色い紋=背中のハートマーク
・「角亀虫」:ツノカメムシ

 

3つの意味が組み合わさった名前だったのですね。

 

特に虫の名前は、名前に特徴が含まれていることも多いので、名前の由来を紐解いていくのも面白いですね。

 

エサキモンキツノカメムシは行動もハートフル

エサキモンキツノカメムシは姿だけでなく、その行動からも愛(=ハート)が感じられます。

 

このカメムシのメスは、卵を産卵すると子どもが卵から孵化するまで、卵に覆いかぶさって守る行動をとるのです。

 

卵を守っている時は近づいてもじっと耐え、逃げ出したりはしません。

 

素晴らしい母の愛情ですね。

 

僕も探索していると、たまに産卵中または産卵直後のツノカメムシに出会います。

 

その時、カメラを近づけて撮影しても全然動かないんですね。

 

カメムシ側からすると、巨人がでっかい機械を自分に近づけてくるわけですから、さぞ怖いはずですが、それでもじっとしているのです。

 

なので、撮影する時はできるだけカメラをゆっくり近づけ、できる限り驚かさないようにします。

 

あと、カメムシがいる葉っぱなどに振動を与えないように気をつけます。

 

彼らは子供を守るために動かないので、焦って撮影する必要はありません

 

でも本当に大きな天敵が襲ってきたら、動かないのは逆に攻撃されやすい気もして、少し心配になってしまいます

 

卵を守る彼らを見つけたら、優しく見守りつつ、じっくりと観察してみてください!

 

エサキモンキツノカメムシと同じ分類に属する虫たち

オオツノカメムシ

エサキモンキツノカメムシはカメムシ目ツノカメムシ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。

 

[カメムシ目]

半翅目(カメムシ目)の昆虫まとめ|ストローのような口吻を持つ虫たち

[ツノカメムシ科]

かっこいいツノとハサミを持つカメムシ!ツノカメムシの種類と魅力

 

おわりに:エサキモンキツノカメムシのハートマークを観察してみよう!

エサキモンキツノカメムシはハートマークが面白いカメムシという紹介をしました。

 

しかし、彼らはその模様をハートだと認識しているわけではないと思います。(当然ですが)

 

ところが、このように人間が見ると、よく知っている別のものに見えてしまうことがあるんですね。

 

一方で、彼らはあえて何かに姿を似せた擬態という戦法を取るものもいます。

 

これを使って自分の身を守ったり獲物に気付かれないようにするのに利用するんですね。

 

以下で、擬態した面白い虫というのも紹介しています↓

 

このように、虫たちを観察していると見方によって色々な発見があって、とても面白いんですよ!

 

そのほかのおすすめ虫紹介記事↓

■ トゲアリ

トゲアリ

 

他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ