ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

新作アプリ!かわいい野鳥をコレクションするゲーム「鳥マスター!」をリリース!

本ブログには広告が含まれます。

鳥マスター!

ネイチャーエンジニアの亀田です。

 

新作のスマホアプリ、「鳥マスター!」をリリースしました!

 

■ iPhoneの場合 

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain

■ Androidの場合

f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

 

  • 鳥が好き
  • ポチポチゲーでなく、アクションゲームが好き
  • 図鑑を集めたりコレクション要素があるゲームが好き

な方にオススメのゲームです。

 

僕は年間100回以上自然探索に行き、野鳥観察をしています

 

このゲームでは、

  • 野鳥自身のかわいい動き
  • 野鳥に出会えた時のワクワク感

など、リアルな野鳥観察の楽しさがなるべく伝わるよう開発しました。

 

また、今回のアプリは僕がフリーランスになってから3作目のアプリでして、これまでのアプリ開発で培ったものを活かして開発しています

 

今回は、「鳥マスター!」の魅力を紹介して行きます!

 

 

鳥マスター! の魅力

冒頭でお話しした通り、「鳥マスター!」は

  • 鳥が好き
  • ポチポチゲーでなく、アクションゲームが好き
  • 図鑑を集めたりコレクション要素があるゲームが好き

な方にオススメのゲームです。

 

その理由を順番にお伝えしていきます。

 

鳥が好きな方にオススメの理由

鳥マスター!では、実在するリアルな野鳥たちが登場します。

 

デフォルメなし、ファンタジー化なし、マスコット化なし、です。 

スズメ

 

本物の野鳥に詳しい方は、よく見慣れた姿の鳥たちが出現して、

 

「あっ、あいつが出てきた!」

 

となるはずです。

 

なぜそんなにリアルにこだわるかと言うと、実際に知っている姿の野鳥が現れた時の方が感動がアップするからです。

 

例えばデフォルメされた鳥のキャラクターなどはかわいいと思いますが、「野鳥」とは別物になってしまいます。

 

実際の野鳥の姿であることで、プレイヤー同士にも「野鳥」に関するコミュニケーションが生まれます。

 

「鳥マスター!で出たこの鳥、昨日◯◯公園で見たんだよー」

 

みたいな。

 

  • ゲームで覚えた野鳥を、現実世界でも見たくなる 
  • 野鳥好きな人と知り合った時に鳥の話題で盛り上がれる

 

ゲームで知った野鳥の知識・魅力が現実世界に活かせるです。

 

普段の通勤時にふと現れた野鳥が、

 

ゲームで見た鳥だ!

 

となるととても嬉しくなったり、少し得した気分になります。

 

というか、過去の僕です。

 

昔動物をモチーフにしたアプリを作っていて、その鳥を通勤中に見つけてとっても嬉しくなりました。

 

このように、現実世界での生活がよりワクワクするものになる、ことを目指しています。

 

これは野鳥観察をしていると、動物園での野鳥も楽しめるようになるという事象と同じだと思います。

  

ちなみに、 鳥の絵だけでなく「鳥の動き」もこだわって再現していますのでぜひご注目ください!

 

アクションゲームが好きな方にオススメの理由

ゲームのジャンルにはポチポチとタップするだけで進むゲームがあります。

 

またはアクションだけど、オート戦闘できる機能が付いているものもあります。

 

だけど、鳥マスター!ではアクション操作が必須になっています

 

それは実際の鳥撮影もオートではできないからです。

鳥探索 撮影バトル

 

その理由は、1回1回の撮影ごとにドラマがあり、撮影に成功した時の達成感はそのドラマがあるからこそ得られるものだからです。

 

例えば、ポケモンもオートで捕まえられるとしたら、ゲットした時の感動はなくなると思います。

 

1回ごとの撮影が思い出になるよう、撮影写真は撮影の仕方によって結果が変わるようにしています。

 

自分のアクションによって、結果も自分独自のものになる嬉しさが味わえますよ!

撮影結果

 

図鑑やコレクションが好きな方にオススメの理由

鳥マスター!では、コレクション好きな方もやりごたえのある図鑑を用意しています。

 

コレクションって、「埋まった感」や「シリーズ物が揃った感」が嬉しいんですよね。

 

鳥は、オス・メスで姿が変わったり、夏羽・冬羽で姿が変わったりするものがいます。

 

鳥マスター!では、それを鳥図鑑の中でコレクションできるようにして、埋まった感を味わえるようになっています。

鳥図鑑

 

さらに、鳥のオス・メスなどの姿をコンプリートする、鳥の撮影時に高得点を取る、といったことを達成すると、図鑑の鳥が???します!

 

きっと揃った時の達成感を感じられるはずですよ!

 

???はぜひプレイして見てみてくださいね!

 

鳥マスター!のダウンロードはこちら

鳥マスター!は基本的には無料でプレイできますので、ぜひお試しあれ!

 

ダウンロードは以下からどうぞ!

■ iPhoneの場合 

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain

■ Androidの場合

f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

 

※Applivさんにレビュー記事を掲載いただきました!

■ iOS

https://app-liv.jp/1387163254/

■ Android

https://android.app-liv.jp/004932768/

 

他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ