ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

アプリ開発で独立したエンジニア。1年10ヶ月後の現実

f:id:kkamedev:20180623132829j:plain

Webサービスや個人アプリで独立って実際どうなの?
食べていけるものなの?

 

そんな疑問を持つあなたに、

独立して1年10ヶ月が経過した僕のリアルな話をお伝えします。

 

僕はネイチャーエンジニアの亀田です。

 

2016年に「ネイチャーエンジニア」として独立し、

  • アプリ3本
  • 電子書籍3本
  • ブログ運営
  • その他(小学校で生物観察クラブ講師など)

をリリース・実施してきました。

 

■ 目次

 

 

 

アプリ開発の真実

僕は独立してから、3本のアプリをリリースしました。

  

■ むしマスター!2

3万ダウンロード突破!虫探し&虫育成ゲーム

むしマスター!2

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain 

  • ダウンロード数:3万
  • 収益:サーバー代を賄えているくらい

 

■ フラワーヒルズ 

花畑デコレーションゲーム

フラワーヒルズ

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

  • ダウンロード数:1000弱
  • 収益:雀の涙

 

■ 鳥マスター!

世界初!?野鳥コレクションRPG

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

関連: 新作アプリ!バードウォッチングゲーム「鳥マスター!」をリリース!

  • ダウンロード数:1000弱
  • 収益:雀の涙 

 

ダウンロードを増やすのは難しい

ある程度ダウンロード数が出ているのは、「むしマスター!2」のみ。

 

これは、ムシキングの何かのリリース(?)のタイミングでダウンロードが増えました

 

その時に色々なところで露出されたので、他の2アプリよりも流入が多いです。

 

ただ、これは再現性がないのでコンスタントにヒットさせるのは難しいです。

 

アプリ全体も増えていて、企業のアプリばかりになってきていて、個人アプリをヒットさせるハードルはどんどん上がっているように感じます。

 

アプリ自体の質はもちろんですが、企業のアプリに埋もれないような「プロモーション方法」が肝になっていると思います。

 

開発期間を以下に短くするかがカギ

紹介した3つのアプリの開発期間は、どれも半年ほど

 

1人で作っているとはいえ、1アプリを出すのに半年も掛かっていたらサイクルを回す速度が下がります。

 

個人アプリは機能数や、技術的なところで勝負してはいけない、ということはよくわかりました。

 

同じ方向性で勝負したら、人数と資金力で必ず負けます。

 

なので、もっとフットワーク軽くできるよう、アプリ戦略を見直し中です。

 

電子書籍の真実

僕は独立してから、3本の電子書籍をリリースしました。

 

■ かわいい♪ことりのおしり(kindle限定)

  • 収益:雀の涙 

 

■ 都会で自然を楽しむ 〜かっこいい虫編〜(kindle限定)

  • 収益:雀の涙 

 

■ 都会で自然を楽しむ 〜おもしろい虫編〜(kindle限定)

  • 収益:雀の涙 

 

攻略法が見えてこない世界 

今のところ全く成果の出ていない電子書籍です。

 

どうすれば良いのかは全く分からないのですが、1つだけ気づいたことがあります。

 

動物図鑑的なものは、実物の本で欲しいのでは…?

 

電子書籍はジャンルなどが大事そうです。

 

ブログ運営の真実

■ ネイチャーエンジニア Blog

f:id:kkamedev:20180802205204j:plain

  • 収益:雀の涙 

 

継続が力になる!

このブログは2017年10月から運営しています。

 

ですが実は、3ヶ月ほどで一度心が折れてやめました

 

20記事ほど書いて全く成果が出なかったためです。

 

しかしその後、

  • Twitterでブログで活躍している方達の様子を見る
  • 本を読んで言葉の力を再確認する
  • 自分の事業は自然の魅力を発信すること
    →ブログは有効な手段なのではないか、と考える

などから、もう一度やる気が湧き、5月中旬頃からブログを再開しました。

 

そして今日でようやく60記事を突破!

f:id:kkamedev:20180802221006p:plain

 

1日100以上アクセスされるまできました!

f:id:kkamedev:20180802205726p:plain

 

アプリや電子書籍と比べて、ブログだけは努力に比例した結果が返って来てくれて嬉しいです笑

 

ブログ継続にあたり、クロネさんのブログ講座には大変支えられています。

 

本当にありがとうございます!

>> クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

ブログは結果が出るまでに時間がかかるけど、自分のメッセージを直接届けることができる、とても良いツールだと感じています。

 

現状に対する所感とこれからについて

結果、今のところ自分の事業はまだ全く芽が出ていません。

 

収益も出ていないどころか、サーバー代などで赤字

※生活費は受託で稼いでいます

 

だけど、悲観はしていません。

 

何事も結果が出るまでに時間がかかるのは一緒。

 

でも何よりも目標に向かって、色々なチャレンジをしていくのは楽しいです!

 

今までの人生で、間違いなく今が一番充実しています。

 

課題としては、今はまだ手数が少ないので、もっと手数を増やすこと。

 

僕はセンスも特別な能力もないけど、継続して挑戦できる環境を作って、今後も諦めず手を出し続けるつもりです

 

そしていつか、「リアルな自然テーマパークを作る」という野望を実現します!

 

おわりに

独立して1年10ヶ月後の厳しい現実をお伝えしました。

 

人によって、もっとうまく収益化できると思います。

 

この記事が、

  • 自分よりもうまく言っていない人がいて安心した
  • 独立で失敗しがちな点に気付けた
  • 独立の事前の準備を本気で考えるきっかけになった

など何かのお役に立てていれば幸いです。

 

ピックアップ記事

www.nature-engineer.com