ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

まんまるのかわいい小鳥「エナガ」【北海道の人気者シマエナガは親戚】

エナガ

おだんごみたいな、まんまるのかわいい鳥がいた!
この鳥は何ていう鳥?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


エナガは身近な小鳥で、その可愛らしい姿で人気のある鳥。


さらに、よく動いて動きもキュートなので、なおさら可愛く見える小鳥です。


このかわいい小鳥ですが、意外に身近な公園でも観察できる鳥なんですよ。


今回は、そんな人気の小鳥・エナガについて紹介します。




 

エナガの魅力と特徴

エナガ

まんまるの体がかわいい人気の野鳥

エナガはその可愛らしい姿が人気の小鳥です。


何が可愛いかというと、以下のような特徴でしょう。

・まんまるの小さな体
・つぶらな瞳
・小さなくちばし
・よく動き、可愛い仕草をする


図鑑などを見ると、エナガの全長は14cmとなっています。


スズメは15cmなので、同じくらいと思ってしまいますが、図鑑記載の全長は尻尾の長さも含まれているので、実際に見た時の印象はもっと小さいです。


なので、スズメよりももっとちょこまかとキュートな感じになるのです。


他にも上記で挙げたような、あらゆる要素がマスコット的特徴を持っていて、ニクイほど可愛らしい小鳥なのです。

名前の由来は長い尻尾

先述した通り、エナガの尻尾は長い


尻尾の長さは、全長の1/2くらいあります。


この長い尻尾がひしゃくの柄(え)に見立てられ、「柄が長い=エナガ」となったようです。

かわいい姿に似合わずがっつり肉食

エナガはとっても可愛い姿の鳥ですが、その食性はがっつり肉食です。


枝から枝へと飛び移りながら、主に小さな虫などを食べます。


エナガは群れで移動するので、彼らがやってくると頭上の枝の至る所から「ジュルル」「ジュルル」と鳴き声が聞こえ、大変賑やかになります。


さらにエナガだけでなく、シジュウカラやヤマガラといった「カラ類」に混じって行動することもあります。


シジュウカラ

シジュウカラ


ちなみに、巣作りにはクモの巣を使うのですが、巣作りの時期にエナガが容赦無くクモの巣を奪っていくのを見ました。


可愛い姿に似合わず、大胆にクモの巣を壊しまくる様子を見て驚いた記憶があります。

身近な場所で1年中見られる留鳥

このかわいいエナガは、留鳥


嬉しいことに1年中身近で見られる野鳥です。


留鳥については、以下の記事で紹介しています↓


ある程度虫がいるような林がある公園などであれば、ほぼ必ず生息しているでしょう。


たまに街中の街路樹などでも見かけることがあります。


エナガを探すときは、特徴的な「ジュルル」「ジュルル」という鳴き声を聞き逃さないようにしましょう。


集団で鳴いているので、この声を聞き分けられれば見つけやすいはずです。

アイドル並みに人気の「シマエナガ」は、エナガの親戚

シマエナガ

もしかしたら、エナガは聞いたことがなくても、「シマエナガ」は聞いたことのある方がいるかもしれません。


眉毛がなく、真っ白い体で、よりマスコット感がパワーアップしています。


このシマエナガはより大人気で、バードウォッチャー以外にも有名な鳥です。


アイドルさながらにテレビで紹介されたり、写真集もたくさん。


シマエナガはエナガの亜種で、いわば遠い場所に住む親戚のようなもの。


亜種については、以下の記事で解説しています↓


ちなみにシマエナガを生で見たいと思ったら、北海道に行く必要があります


冬に白い雪の中にいるところを見たら、最高にかわいいはず。


ちなみに僕は春と夏にしか見たことがないので、いつか冬のシマエナガにも会いに行きたいと思います。

おわりに

今回は、人気の野鳥エナガについて紹介しました。


実は僕は野鳥観察をする前はエナガを知りませんでした


エナガを知ったときは、身近にこんなかわいい鳥がいるんだ、と驚いた記憶があります。


身近な生き物を知る度に、今までこんなに面白い生き物を見過ごしてきてしまっていたんだな、と思います。


あなたももしあまり身近な自然に目を向けたことがなければ、ぜひ彼らに目を向けて見てください。


きっと、たくさんの素敵な出会いがありますよ!


まだまだ魅力的な鳥たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の楽しみ方を知りたい!

鳥好きのための「野鳥の楽しみ方」まとめ【本、ゲーム、グッズなど】

鳥が登場するゲームを知りたい!

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

野鳥観察を始めたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方。必要な装備と観察に役立つ知識を紹介


では、また。


>> 「野鳥」カテゴリーの記事一覧を見る