ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

カワラヒワの特徴と魅力【かわいい鳴き声と羽にワンポイントの黄色がある小鳥】

カワラヒワ

コロコロ鳴いてる鳥がいる!

あの鳥、なんていう鳥?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


木の上や電線、または地面で何かをついばみながら「コロコロ」と鳴く鳥の正体…


その鳥は、カワラヒワです。


カワラヒワは黄色い羽を持つ、かわいい小鳥。


ちなみにカワラヒワは、鳥を観察し慣れていないとスズメと間違いがちな野鳥です。


スズメとカワラヒワをパッと識別できるようになったら、野鳥観察初心者は卒業と言えるかもしれません。


というわけで、今回はカワラヒワの特徴と魅力について紹介します。




 

「コロコロ」と鳴くカワラヒワのかわいい特徴と魅力

カワラヒワ


羽にワンポイントの黄色があるアトリ科の鳥

カワラヒワは、スズメ目アトリ科の鳥。


以前紹介した、赤い鳥のベニマシコと同じ科の鳥です。


ベニマシコ

ベニマシコ オス


体型や、太めのくちばしなど、共通項がありますね。


サイズは15cmと、ちょうどスズメ大のサイズです。
(後述しますが、スズメと間違えやすい野鳥です)


パッと見地味な鳥なのですが、一番のチャームポイントは羽にあるワンポイントの黄色い部分


特に飛ぶ時は、羽を広げるので黄色い部分が帯状になり、鮮やかな黄色がよく目立ちます

かわいい鳴き声が魅力

カワラヒワの魅力は、姿だけでなく、鳴き声も魅力的


カワラヒワは色々な鳴き方をします。

「ビーン」
「キリリ」
「コロコロ」
「ジューイ」
「ピリリ」

など。


いやー、どの鳴き声もかわいいんです!


特に、「コロコロ」「ジューイ」あたりは印象的。


こんな鳴き声が聞こえたら電線や木のてっぺんなど見てみると、カワラヒワがいるかもしれません。

街中にもいるが、都市部ではあまり見ない

カワラヒワはひらけた場所が好き


畑や田んぼ、河原、湿地、広めの公園など、色々な場所で見られます。


森の中など、密な空間はあまり好まないですね。


また、公園や郊外の町では見られますが、都市部ではあまり見られません

カワラヒワはスズメと間違えやすい野鳥

カワラヒワ


スズメと間違えやすい理由

以下の記事でも紹介していますが、カワラヒワはスズメと間違えやすい野鳥です。


野鳥に詳しくない方は、カワラヒワのことをスズメだと思っていることも多いと思います。


間違えやすい理由は、大きくは以下の2点。

1. 生息環境が似ている
2. サイズ、体型、色味が似ている


1. 生息環境が似ている

スズメと生息環境が近いです。


2種とも田んぼや河原で見かけるし、街中でも見かけます。


主に植物食ということも関係しているのでしょう。


ただし、都市部はスズメの方が適応しているようで、ビルが建ち並ぶところや人混みのような場所ではカワラヒワはあまり見られません。


2. サイズ、体型、色味が似ている

スズメとサイズも体型も一緒なので、逆光などの場合、シルエットで判断するのは難しいですね。


また、色味も似ているので慣れていないと遠目で見分けるのも難しいでしょう。

見分けポイント

見分けポイントは、以下の3点です。

1. 「コロコロ」「ジューイ」などの鳴き声
2. 飛翔時の黄色の有無
3. 高い木のてっぺんにいるのはカワラヒワ


先述した、カワラヒワの特徴となる部分がそのまま見分けポイントになります


あと、3. にあるように、スズメが止まらないような場所にいる=カワラヒワと、慣れてくるとあたりがつけられるようになります。


高い木の上に止まるカワラヒワ

木の上に止まるカワラヒワ


こんなポイントからパッと見分けられるようになったら、バードウォッチャー初心者は卒業ですね。


ちなみに僕ははじめてカワラヒワを知ってから、一目で見分けられるようになるまで半年くらいかかりました笑


当時は公園でスズメだと思って何気なく撮影した小鳥が、カワラヒワだったのは良い思い出です。

おわりに

今回はカワラヒワについて紹介しました。


カワラヒワは地味な鳥な上、数もたくさんいて簡単に見られるので、実はバードウォッチャーにはあまり見向きされない鳥かと思います。


しかし、紹介したような綺麗な黄色い模様やかわいい鳴き声など、魅力はたくさんあります。


公園などで見かけたら、ぜひ一度じっくり観察してみてください!


アトリ科の他の野鳥たちは以下の記事で紹介していますので、こちらもどうぞ↓


まだまだ魅力的な鳥たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の楽しみ方を知りたい!

鳥好きのための「野鳥の楽しみ方」まとめ【本、ゲーム、グッズなど】

鳥が登場するゲームを知りたい!

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

野鳥観察を始めたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方。必要な装備と観察に役立つ知識を紹介


では、また。