ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ルリビタキは幸せの青い鳥?瑠璃色の羽を持つかわいい小鳥の特徴と魅力

ルリビタキ オス

かわいくて綺麗な青い鳥!

もしかして、この鳥って「幸せの青い鳥」?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


この美しい青い鳥はルリビタキという鳥。


この鳥は、瑠璃三鳥(るりさんちょう)とも呼ばれる、代表的な青い鳥の一種です。


そんな名誉な肩書きも持っている彼らは、「幸せの青い鳥」なのでしょうか?


というわけで、今回は美しい青い鳥・ルリビタキの特徴と魅力について紹介します。




 

ルリビタキの特徴と魅力

ルリビタキ オス


幸せの青い鳥?ルリビタキの美しい羽

ルリビタキは、鮮やかな青と黄色の羽を持つ、美しい鳥です。


ルリビタキの名前のルリは「瑠璃」で、まさに「青い」という意味。


また、ルリビタキは「ヒッ、ヒッ、ヒッ、…」と鳴きますが、この声が火を焚くために火打石を叩いた時に出る音に似ていることが「ヒタキ」の由来。


なので、ルリビタキの名前は「青いヒタキ類の鳥」という意味になります。


そのかわいくも美しい姿から、バードウォッチャーに大人気の鳥です。

鮮やかな青い羽は成鳥のオスのみ

実は、美しい青い羽を持つのは大人のオスのみ


あの特徴的な青い色が出るまでには、3年ほど掛かるようです。


上記のように、大人のオスが鮮やかな青色になるのに対し、メスや幼鳥はオリーブ色の姿をしています。


ルリビタキ メス or 幼鳥

ルリビタキ メス


ルリビタキは、メスと幼鳥を見分けるのは難しいです。


上のような姿のものは「メス型」と呼ばれたりします。

夏は山の樹林、冬は平地に降りて生活する

ルリビタキは、繁殖期である夏は山の樹林で生活し、冬は平地に降りてきます。


あまり頻繁に山に行く人はあまり多くないと思うので、ルリビタキといえば冬の鳥であるイメージが強いです。


冬に身近に見られる代表的なヒタキ科の鳥と言えば、他にジョウビタキがいます。


ジョウビタキ

ジョウビタキ オス


このジョウビタキは冬鳥で、夏は中国など海外で過ごし、冬になると長距離を飛んで渡ってくるのですね。


それに対してルリビタキは山地と平地という、比較的近い距離を移動するので、漂鳥と呼ばれます。


渡りについては以下の記事で紹介しています。


また、ルリビタキとジョウビタキは同じヒタキ科の鳥ですが、好む環境は結構異なります。

・ルリビタキ:薄暗い森や林
・ジョウビタキ:農耕地や人家の庭など、比較的ひらけた場所


上記のように、特に都市部では森が少ないので、ルリビタキの方が見る機会は少ないです。


そういった場所では、公園などにルリビタキが出ると、バードウォッチャーに囲まれているようなこともよくあります。


ちなみに、ルリビタキは北海道の道東では夏も平地で生活します


僕は5月に北海道に行ったことがありますが、平地の林でたくさんのルリビタキに出会えました!

瑠璃三鳥の一種

ルリビタキは瑠璃三鳥(るりさんちょう)の選ばれし鳥の中の一種。


瑠璃三鳥とは、代表的な青い羽を持つ鳥たちのこと。


残りの2種は、夏鳥のオオルリコルリです。


オオルリ

オオルリ


コルリ

コルリ


瑠璃三鳥の3種の中では、ルリビタキが一番観察しやすいでしょう。


というのも、

・オオルリ=高い位置に止まっていることが多い
・コルリ=草やぶの中にいることが多く、なかなか姿を見せてくれない

ため。


ルリビタキは目線の高さの位置に出てくることが多いので、例えば双眼鏡や望遠カメラを持っていなくても観察しやすいのです。


山歩きをしていて、横からひょっこり青い鳥・ルリビタキが出てきたときは、嬉しさが込み上げてきますよ!

おわりに

今回はルリビタキについて紹介しました。


ルリビタキは夏は山、冬は平地と、季節ごとに嬉しい出会いを感じさせてくれる野鳥です。


実は、メーテルリンクの童話「幸せの青い鳥」に登場する青い鳥は「ハト」とのこと。


なので、ルリビタキはこの童話に登場する幸せの青い鳥ではないでしょう。


しかし、実際に彼らと出会えると、見つけた瞬間に心が高鳴り、彼らを見ているとその美しさに癒されます。


それを考えると、彼らが「幸せを運んできてくれる青い鳥」というのは本当であると僕は思います。


ぜひあなたも、彼らを見つけて幸せを分けてもらってみてください!


まだまだ魅力的な鳥たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の楽しみ方を知りたい!

鳥好きのための「野鳥の楽しみ方」まとめ【本、ゲーム、グッズなど】

鳥が登場するゲームを知りたい!

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

野鳥観察を始めたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方。必要な装備と観察に役立つ知識を紹介


では、また。


>> 「野鳥」カテゴリーの記事一覧を見る