ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

見つけた!野鳥図鑑|見つけた鳥をかんたんに検索&記録できるアプリ

本ブログには広告が含まれます。

見つけた野鳥が記録できるアプリはないかな?

このような方に向けて、僕が開発した野鳥図鑑アプリがあります。


それが「見つけた!野鳥図鑑」。


見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


野鳥観察をより楽しくする」をコンセプトに、開発・運営をしています。


見つけた!野鳥図鑑の特徴は、以下の通り。

・鳥の特徴から簡単に検索ができる
・今見られる旬の鳥たちを知ることができる
・シンプルな操作で野鳥観察の記録・管理をすることができる
・鳥に関する情報を記事で楽しく読むことができる


このように、野鳥のことを調べたり、野鳥の記録をつけるのにピッタリなアプリなのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


今回は、スマホアプリ「見つけた!野鳥図鑑」の特徴と魅力を紹介します。


*以下のサイトでもアプリを紹介していただきました!




 

「見つけた!野鳥図鑑」の特徴と魅力

見つけた!野鳥図鑑

1. 鳥の特徴でかんたん検索

本アプリでは、野鳥に詳しくない方でも簡単に野鳥を探せる、ということを重視しています。


分類からたどって検索することもできますが、鳥の特徴から検索することもかんたんにできます。


用意されている検索条件は3つ。

・体の色
・大きさ
・名前


これら条件を組み合わせて検索できます。

見つけた!野鳥図鑑 検索画面 見つけた!野鳥図鑑 検索 色指定
1枚目:検索画面、2枚目:色を指定するダイアログ
※色を複数選択すると、選択した全ての色を含む鳥に絞り込めます


赤い鳥とか、青い鳥とかを探すのもかんたんです♪


検索結果は、こんな感じ↓

見つけた!野鳥図鑑 検索結果


ちなみに、分類から野鳥を探す場合は「一覧」からどうぞ。

見つけた!野鳥図鑑 一覧
↑「カモの仲間にはどんな鳥がいるんだろう?」みたいな探し方もOK


2. 「見つけた!登録」して出会った野鳥を記録・管理・共有

出会った鳥は、「見つけた!」ボタンを押して観察した記録を残すことができます。

見つけた!野鳥図鑑 詳細
↑画面下の「見つけた!」ボタンで登録


見つけた!登録した記録は「自分の記録」で確認・管理することができ、記録が蓄積すると「年間成績」もにぎやかになります。

見つけた!野鳥図鑑 自分の記録 みつけた!野鳥図鑑 年間成績
↑「自分の記録」から確認


また、みんなの「見つけた!」記録はランキング形式にまとめられ、季節の旬の鳥を知ることができます。

見つけた!野鳥図鑑 旬の鳥 見つけた!野鳥図鑑 旬の鳥
↑みんなが見つけた「旬の鳥」が見られる


3. 野鳥の特徴を関連記事で楽しく知る

アプリの機能は全体的にシンプルにしています。


そのため、鳥の細かな特徴や生態についてはアプリ内では記載していません。


代わりに関連記事や関連動画へのリンクを貼って、鳥の特徴や魅力を知ることができるようにしています。

見つけた!野鳥図鑑 詳細
↑関連記事の「見る」ボタンを押すと、当ブログの記事が見られます


なぜなら鳥の情報は多様で統一化しづらく、アプリ内に全部を入れると情報が多くてゴチャゴチャになってしまうからです。


そのため特徴や魅力の紹介は当ブログの記事の役割として、じっくり読んでもらう方が良いと思ったのです。


ちなみに当ブログでは「鳥に詳しくない方でも、楽しく・分かりやすく読めるようにする」を意識しているので、観察初心者の方でも楽しく鳥のことを学ぶことができると思います!


またアプリ内のブログや動画リンクは、アプリのアップデートなしに随時アプリに反映されるようにしています!

野鳥データは随時追加予定!

野鳥データはアップデートのタイミングで少しずつ追加していっています!


現在でも200種以上登録されており、身近に見られる野鳥の多くは押さえられていると思います。


今後も鳥データは随時追加・更新していく予定なので、気長にお付き合いいただけると幸いです。


見つけた!野鳥図鑑」をどうぞよろしくお願いします!

バージョンアップ情報

バージョン2.8.0: 「今年の記録」「年間成績」機能追加!

今年の記録」「年間成績」機能を追加しました。


野鳥観察の記録をより楽しく振り返れたり、観察目標が見やすくなりました。

バージョン2.7.0: アドバンスモード未登録でも過去の記録が編集可能に!

アドバンスモード未登録でも、過去の記録の参照・編集ができるようになりました。


より多くの人に野鳥観察を楽しんでもらえる方が良いかと思い、機能解放した形となります。

バージョン2.6.0: 鳥の詳細画面で複数写真が見られるように

一部の鳥で、複数の写真が見られるようになりました。


雌雄や夏羽/冬羽で大きく姿が違う種について、今後少しずつ追加していく予定です。

バージョン2.2.0、2.3.0: 場所登録機能追加!

場所登録」ができるようになりました。


見つけた場所をメモしたり、場所で記録を絞り込むことができます。


アドバンスモード未登録だと上限5件ですが、アドバンスモードに登録すると無制限に登録することができます。

バージョン2.1.0: ミッション機能追加!

ミッション機能」を追加しました。


ミッション条件(〇〇回見つけた!する、見つけた!した日を累計〇〇日にする、など)をクリアすると報酬としてバッジを獲得できます。


バッジは「みんなの記録 - 今」タブなどで見られる、自分のプロフィールのアイコンとして設定することができます。

バージョン2.0.0: 記録機能大幅強化!

見つけた!記録機能を大きく強化しました。


具体的には、以下のような機能追加が行われました。

・メモが追加できるようになった
・日毎に見つけた!を管理できるようになった
・自分の記録がまとめて参照・管理しやすくなった


残した記録は、以下のように「自分の記録」にまとめられるようになっています。

見つけた!野鳥図鑑 自分の記録


また、「アドバンスモード」という、記録機能がよりパワーアップする機能を追加しました。


アドバンスモードに登録すると、

・過去の記録を登録できるようになる
・過去すべての記録を参照・管理できるようになる

ということができるようになります。


自分の記録をより細かに管理したい場合には、ぜひ登録をご検討ください!

おわりに

今回はスマホアプリ「見つけた!野鳥図鑑」について紹介しました。


基本無料でプレイできるので、ぜひ以下からダウンロードをどうぞ!


見つけた!野鳥図鑑」のダウンロードはこちらから↓

見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他にも鳥アプリ、出してます↓


鳥マスター!

野鳥撮影を体験しながら、かわいい野鳥をコレクションするゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain