ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

美しく光り輝くキラキラ甲虫「コガネムシ(黄金虫)」の特徴と種類を紹介

コガネムシ

コガネムシって綺麗!

コガネムシって他にどんな仲間がいるの?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


コガネムシ(黄金虫)は名前の通り、キラキラと輝く美しい昆虫です。


写真の虫はそのままコガネムシという種で、分類のグループとしては「コガネムシ科」に属します。


このグループには、あの人気昆虫カブトムシも含まれるんですよ。


このように、コガネムシたちは身近でメジャーな虫たちがたくさんいるグループ


今回はそんなコガネムシの特徴と種類を紹介します。




 

コガネムシの特徴と魅力

僕が考える、コガネムシの魅力は大きく2つ。

1. 代表的なメジャー昆虫が多い
2. 丸っこくて可愛らしい姿


1. 代表的なメジャー昆虫が多い

コガネムシには、一般的にもよく知られる虫たちが多く含まれています。


冒頭でお話ししたカブトムシは代表的なコガネムシの仲間。


カブトムシ メス

カブトムシ メス
カブトムシはメスを見るとコガネムシの仲間であることが納得できますね。


他にも、コガネムシカナブンハナムグリといったよく知られる種類がいます。


カナブン、コガネムシ、ハナムグリの違いは何?と思う方もいるかもしれませんが、それはまたいつか当ブログ内で紹介できたらと思います。


とにかく言えるのは、このグループはツワモノ揃いの豪華なグループということ!


キラキラして美しいものも多いし、この虫たちを好きになる方も多いかと思います。


その豪華な顔ぶれは、後ほど紹介します。

2. 丸っこくて可愛らしい姿

コガネムシの仲間はみんなずんぐりした丸っこい姿のものばかり。


さらにチャームポイントは体系だけではなくて、まつ毛のよう触覚も見逃せません。


論より証拠ということで、こちらを見てください!


セマダラコガネ

セマダラコガネ


ポーズも、長いまつ毛もかわいくないですか?笑


というわけで、コガネムシはチャーミングな姿にも注目です!

コガネムシの種類

コガネムシ

コガネムシ

コガネムシ科代表なだけあって、黄金のようなキラキラ感は随一です!


この虫は昼行性で昼間はブンブン飛び回るので、意外にじっくり観察させてもらえる機会は少ないかもしれません。

アオドウガネ

アオドウガネ

街中でも遭遇頻度の高いコガネムシ。


夜、光に誘われてぶつかって来たりするので、虫が苦手な人に嫌がられる虫かもしれません。


実は僕も社会人になって虫に触れ合わなくなった時期にこいつに驚かされた記憶があります。


その話は以下の記事で紹介しています↓


でも、街中でも身近に見られるコガネムシは貴重。


今度出会ったら一度よく観察してみたらいかがでしょうか。

カナブン

カナブン

こちらも有名なコガネムシの一種ですね。


カナブンは樹液につくので、林や森でよく見られます。(カナブンが好む木がある程度あれば、公園でも見られます)


アオドウガネと比べて、街中のような場所ではあまり見られません。


ちなみに、カナブンにはクロカナブンアオカナブン3種類のカラーバリエーション(別種)があります。

カブトムシ

カブトムシ

日本人に馴染み深い、人気の昆虫。


サイカチというマメ科の木につくので、かつてサイカチムシと呼ばれていました。


でも今は身近な場所でサイカチを見ないのであんまりピンと来ませんね。


強力な大きなツノを武器に、樹液場のライバルを蹴散らします。

オオトラフハナムグリ

オオトラフハナムグリ

ちょっと派手でおしゃれなデザインのハナムグリ。


コガネムシの仲間にも、紋や模様のある仲間はいますが、この種は特に紋章っぽい模様。


他の種に比べるとちょっと変わり種な姿です。

クロハナムグリ

クロハナムグリ

黒色の体で、他のハナムグリよりもちょっと平たい感じです。


可愛らしいコガネムシたちの印象と違くて、シックでクールな印象の虫ですね。

セマダラコガネ

セマダラコガネ

はねがまだら状になっているコガネムシ。


セマダラコガネの体の色やまだら模様は個体差が強く、様々なバリエーションが楽しめます。

マメコガネ

マメコガネ

マメ科のクズなどの植物に集まる、可愛らしいコガネムシ。


かなり長い期間見られて、秋の終わり頃まで見られます。


平地にはクズが多いこともあって、観察しやすいコガネムシの一種。

オオセンチコガネ

オオセンチコガネ

今まで紹介したコガネムシたちとは属するグループが違い、「センチコガネ科」に属します。


とても美しい外見ながら、動物の糞や死骸に集まる虫


このような虫は嫌われ者になりがちですが、自然界では分解者として重要な役割を担う生き物なのです。

おわりに

今回はコガネムシについて紹介しました。


紹介したものには知っていたものも多かったかもしれませんが、ここでは紹介しきれていない仲間たちがまだまだいるんです!


ぜひ外で様々なコガネムシたちを観察してみてください!


まだまだ魅力的な虫たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

虫の名前を知りたい!

見つけた虫を識別したい!虫の名前を調べる3つの方法

虫を楽しむための情報・グッズを知りたい!

虫を楽しむ情報・グッズまとめ【本、アプリ、グッズなど】


では、また。


>> 「虫」カテゴリーの記事一覧を見る