ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

自然・生き物に関わる活動紹介まとめ

キジ

自然・生き物に関わる活動ってどんなものがあるの?

僕たちにもできることはある?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


僕はアプリや当ブログで生き物の魅力を発信しています。


その理由は、多くの人に自然・生き物の魅力を知ってもらって、生き物にもっと関心を持ってもらうため


僕は、生き物たちが身近に見られる環境がどんどんと減っていっていることを危惧しています。


でも生き物に関心のある人たちが増えれば、未来でも生き物が見られる可能性が高まると信じています。


でも一方で「生き物に興味を持った人(僕も含めて)には実際に何ができるのだろう?」という疑問も持ちました。


そんなことから、様々な分野で自然・生き物に関わる活動をされている方々から話を聞いた結果、今まで知らなかった視点や世界を知ることができました。


ちなみに紹介する記事にはペットに関するものもあり、一見自然環境と関連が弱いようにも感じるかもしれません。


でも、ペット飼育に関する問題や知識を知ることで捨てられるペットも減り、外来種問題の軽減にも繋がります


というわけで、記事のテーマは様々ですが、回り回って野生の自然にも繋がるテーマになっています。


では、僕が取材した自然・生き物に関わる活動についてお伝えします。




 

自然・生き物に関わる活動の紹介

※以下で紹介する活動は、取材をして記事が増えたら追記していきます

写真家&動物保護の啓発活動をする犬丸美絵さんのインタビュー記事

犬丸美絵さん

写真を軸に、家族と幸せに暮らす犬たち、動物保護センターの犬たちなど、犬を幸せにする活動をしている犬丸さん。


僕は取材を通して、人との関わりによって犬の幸せはどれだけ変化するか、ということを知ることができました。


以下の記事では、犬丸さんが活動の中で撮影した様々な犬たちの写真も掲載しています↓


飼い主と獣医さんの橋渡し役として活躍する浜田あゆりさんのインタビュー記事

浜田あゆりさん

動物病院に併設するリハビリテーション施設にて、獣医さんとの橋渡し役をしながら従事する浜田さん。


僕は取材を通して、それぞれの役割の方が協力し合うことで、動物たちにできることは広がるのだと感じました。


以下の記事では、浜田さんが獣医さんとの連携を深めるためにしてきた様々な努力・工夫も紹介しています↓


里山の自然と共生する暮らしをする植物博士・池竹則夫さんのインタビュー記事

池竹則夫さん

日本各地で植物観察会し、現在のお住まい藤野では里山の自然と共生する暮らしをする池竹さん。


僕は取材を通して、自然を人間が使うことで、自然にとってもプラスになるという、「共生」の1つの形を知ることができました。


以下の記事では、池竹さんの自然と共生する様々な取り組みの他、僕が実際に参加させていただいた活動についても紹介しています↓


おわりに

自然に関わる活動に関する記事をまとめさせていただきました。


それぞれの活動について取材をさせていただく度、本当に様々な自然・生き物への関わり方があるのだなと感じます。


1人の力でできることには限りがあるので、それぞれが分担・協力し合っていけたらと思います。


僕は僕が持つスキルでできること=情報発信することなどで応援させていただき、より良い社会に近付けていければと思っています!


では、また。


>> 「自然に関わる仕事」カテゴリーの記事一覧を見る