ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ガガンボ(大蚊)の種類と魅力|吸血しない巨大な蚊。意外にかよわい

本ブログには広告が含まれます。

キリウジガガンボ

大きな蚊みたいな虫がいた!

この虫って血を吸うの!?

こんな疑問にお答えします。


写真の虫はガガンボという昆虫。


蚊に似た姿をしていますが、蚊とは違うグループの虫たちです。


また、蚊のように人の血を吸う習性は持っていません


このようなガガンボは大きいけどかよわいので、むしろ可愛らしく見える虫でもあるのです。


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ガガンボの種類と魅力を紹介します。




 

ガガンボ(大蚊)の特徴と魅力

キリウジガガンボ

ガガンボは、ハエ目ガガンボ科というグループに含まれる虫たち。


僕が思う、ガガンボの魅力は大きく3つ。

1. ガガンボは巨大な蚊【大蚊】
2. 大きいのにかよわい虫
3. 人は刺さない【吸血しない】


1. ガガンボは巨大な蚊【大蚊】

ガガンボは蚊を大きくしたような姿で、漢字でも見かけ通り「大蚊」と書きます。


姿はカ(蚊)によく似ていて、分類上も近しい存在ではありますが、カとは別のグループです。


また、ガガンボの総称として「カトンボ」と呼ばれることもあります。


ガガンボの特徴は、なんと言ってもその大きさ


以下は日本最大のガガンボであるミカドガガンボ


ミカドガガンボ

ミカドガガンボ

すみません。はっきり全体が見える写真持っておらず…。


体長は4cmほどの大きさがあります。(はねを広げた時は8cmほど)


夏によく見られる蚊であるヒトスジシマカは4〜5mm程度なので、蚊の10倍近い大きさになります。


飛び立つ時は「バババッ」大きな羽音を立てます。


フラ〜っという感じに遠ざかっていく、ガガンボ特有の飛翔姿は印象に残るはずです。


このように、ガガンボは大きく迫力のある虫なのです。

2. 大きいのにかよわい虫

ガガンボは大きな姿を持ちますが、実はかよわい虫です。


脚は長く細く、もろい。


うっかり触れると、そんなつもりではなかったのに脚が取れてしまったりします。


あ〜、ごめん!」ととても申し訳なくかわいそうな気持ちになったことが何回も。


そのため、彼らに触れる際は丁重に扱う必要があるのです


姿は大きく迫力があるのですが、そんなかよわい点に愛らしさも感じる虫です。

3. 人は刺さない【吸血しない】

夏にやぶに入ったりすると、吸血性の蚊たちがウヨウヨとたかってきます。


ガガンボは似た姿なので、さぞかし大量の血を吸うのだろう…と思いきや。


彼らは人を刺して吸血することはありません


むしろ、彼らは人間が近付くと逃げていきます


このような習性も、彼らがちょっと可愛らしく見える点です。




ガガンボ(大蚊)の種類

ミカドガガンボ

ミカドガガンボ

先述した、日本最大のガガンボ


ガガンボの仲間は姿が似ているものが多くて識別が難しいです。


ただこのミカドガガンボは、他のガガンボと比べて明らかに巨大!


彼らが飛翔する姿はとっても迫力があり、羽音も大きいです。

ホリカワクシヒゲガガンボ

ホリカワクシヒゲガガンボ

黒とオレンジの美しい斑紋を持つカッコいいガガンボ。


サイズも15mm程度とそれなりに大きさがあって迫力もあります。


雑木林のような環境で見られます。

キリウジガガンボ

キリウジガガンボ

身近な場所でも見る機会の多いガガンボ。


幼虫はイネの根を食べるので、農家の方から嫌われがちなガガンボです。

キイロホソガガンボの仲間

キイロホソガガンボの仲間

黄色い胸に黒い紋の入ったガガンボの仲間。


この仲間は胸の繊細なデザインが美しい。


ただ近似種が多くいるので、種まで見分けるのは難しいです。

ガガンボと同じ分類に属する虫たち

オオハナアブ

ガガンボはハエ目に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[ハエ目]
双翅目(ハエ目)の昆虫まとめ|2枚のはねが退化した虫たち


おわりに:ガガンボ(大蚊)のか弱い姿を観察しよう!

ガガンボは巨大な蚊のような姿をしています。


羽音も大きいし、ガガンボをよく知らなくて出会うと、ちょっとビックリするかもしれません


しかし彼らは蚊と違って、人を刺して吸血はしませんのでご安心を。


それに記事内で紹介した通り、彼らは大きな体に似合わず意外にか弱い虫たち


そんな彼らを、ぜひ優しく観察してみてくださいね!


そのほかのおすすめ虫紹介記事↓

■ コガネムシ(黄金虫)

コガネムシ


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ