ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

甲虫に比肩するかっこいいツノとハサミを持つ「ツノカメムシ」の特徴と種類を紹介

オオツノカメムシ

かっこいいツノがついた虫がいるよ!

この虫なんていう虫?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


カッコいい昆虫と言えば、どんな虫を思い浮かべますか?


きっとカブトムシクワガタ、もしくはカミキリなど、甲虫の仲間をイメージしたのではないでしょうか。


上の写真の虫は、ツノカメムシ科というグループに属するカメムシ。


カメムシって、「カッコいい」という言葉からは縁遠い存在なイメージですが、実はカッコいいカメムシもたくさんいるのです


というわけで、今回はツノカメムシの特徴と種類について紹介します。




 

ツノカメムシの特徴と魅力

今回紹介するのはカメムシ目のツノカメムシ科の虫たち。


僕が考える、ツノカメムシの魅力は大きく2つ。

1. 甲虫にも負けない立派なツノ(胸の突起)
2. かっこいいハサミがあるものも!


1. 甲虫にも負けない立派なツノ(胸の突起)

ツノカメムシの仲間の大きな魅力の1つは、胸の両端の突起=ツノ


カメムシというと、以下のチャバネアオカメムシのような五角形型のものを思い浮かべる方が多いかと思います。


チャバネアオカメムシ

チャバネアオカメムシ


上のカメムシのように、身近で目立つカメムシは丸みのある種類が多く、あまり攻撃的なイメージはありません。


それに対して、ツノカメムシの多くは胸の両端に目立つツノを持ち、少し尖ったイメージのカメムシたちです。


そのツノが特に目立つ、オオツノカメムシの姿がこちら。


オオツノカメムシ

オオツノカメムシ


甲虫のようなアグレッシブな感じのツノがカッコいい!


全身のシルエットもシュッとスマートな感じです。


種類ごとにこの突起の形が特徴的だったり、突起部分だけ色が違ったりします。


このように、ツノカメムシはこの特徴的な突起が魅力的なのです!

2. かっこいいハサミがあるものも!

ツノカメムシには、もう1つ特徴的なものがあります。


それは、少年心をわしづかみにする立派なハサミ


これはツノカメムシの中でも、「ハサミツノカメムシ」と名のつく種のものが目立つハサミを持っています。


ハサミツノカメムシ

ハサミツノカメムシ


ちなみにこの特徴的なハサミは、オスの特権


どのハサミカメムシも、メスにはハサミがないのです。


だからメスのハサミツノカメムシ類の識別は難しかったりします。


ハサミの用途は調べても情報が出てこず分からなかったのですが、ハサミムシのように武器に使っている感じでもなさそうなので、メスへのアピールなのでしょうか。


このハサミも種類ごとに形が違ったり、太かったりして、面白い。


ツノカメムシを観察する時は、ハサミにも注目です!

ツノカメムシの種類

ハサミツノカメムシ

ハサミツノカメムシ

平行で長いハサミを持つツノカメムシ。


赤くて短い肩のツノも特徴的です。


ツノカメムシの仲間は山に住んでいるものも多いですが、この種は低地にいて比較的出会いやすいツノカメムシです。

エサキモンキツノカメムシ

エサキモンキツノカメムシ

胸部の紋がなんとハート型をしている、とっても愛らしいツノカメムシ。


こちらも低地にもいて、雑木林的な環境で出会えます。

モンキツノカメムシ

モンキツノカメムシ

エサキモンキツノカメムシと似ていますが、こちらはハート型にはなっていません。


体の色味も緑みが強く、鮮やかな印象を受けます。


さらに、こちらは標高の高い場所に行かないと出会えません。

セアカツノカメムシ

セアカツノカメムシ

林を探索しているとよく出会えるツノカメムシ。


僕が探索する中では、今までで一番多く出会っているツノカメムシかもしれません。


赤と緑のコントラストが美しいカメムシです。

ミヤマツノカメムシ

ミヤマツノカメムシ

名前の通り、山に生息するツノカメムシ。


胸部の垂直方向の張りが弱く、スラッとシャープな体型をしています。

ツノアカツノカメムシ

ツノアカツノカメムシ

ミヤマツノカメムシと似ていますが、胸部は厚みがあって、ツノはより張り出しています。


ツノアカツノカメムシは数が少ないようですが、僕は北海道で出会うことができました!

ベニモンツノカメムシの仲間

ベニモンツノカメムシの仲間

背中の赤が鮮やかで美しいツノカメムシです。


ベニモンツノカメムシにはよく似た仲間がいるようです。


その中ではベニモンツノカメムシがよく見られるようですが、上の写真の識別が果たしてベニモンツノカメムシなのか自信なし…。

オオツノカメムシ

オオツノカメムシ

大きなツノが目立ちます。


さらにオスにはハサミもあって、ツノとハサミの両方を合わせ持つツノカメムシです!

おわりに:カブトムシにも負けないくらいカッコいいツノカメムシを観察しよう!

今回はツノカメムシについて紹介しました。


ツノカメムシはカブトムシやクワガタにも負けないくらいにカッコいい虫!


彼らを見つけたら、ぜひその姿をじっくり観察してみてくださいね!


他のカメムシたちは以下の記事で紹介していますので、こちらもどうぞ↓


まだまだ魅力的な虫たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

虫の名前を知りたい!

見つけた虫を識別したい!虫の名前を調べる3つの方法

虫を楽しむための情報・グッズを知りたい!

虫を楽しむ情報・グッズまとめ【本、アプリ、グッズなど】


では、また。


>> 「虫」カテゴリーの記事一覧を見る