ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

カメノコハムシの特徴と種類【幼虫と成虫で印象が全然違う不思議だらけの甲虫】

イチモンジカメノコハムシ

あ、UFOみたいな変わった姿の虫がいる!

この虫、なんていう虫?

こんな疑問にお答えします。


写真の虫は、カメノコハムシという甲虫。


カメノコハムシたちは、ハムシというグループの仲間の中でも、特段不思議な姿をしたハムシです。


写真の円盤型の成虫の姿も不思議で面白い姿なのですが、カメノコハムシの面白いのは成虫の姿だけではありません。


この虫の幼虫さなぎの姿も、大変面白いのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、カメノコハムシの特徴と魅力を紹介します。




 

カメノコハムシの特徴と魅力

アオカメノコハムシ

カメノコハムシは、コウチュウ目ハムシ科というグループに含まれる虫たち。


僕が思う、カメノコハムシの魅力は大きく2つ。

1. UFOのように透明で丸い不思議な姿
2. 変態で全然印象が変わる【奇抜な姿の幼虫や蛹】


1. UFOのように透明で丸い不思議な姿

カメノコハムシは、数ある昆虫の中でも指折りの異質な姿を持つ虫たち。


早速、その不思議な姿をご覧ください。


イチモンジカメノコハムシ

イチモンジカメノコハムシ

・透明に透けた体
・丸くて平べったいUFOのような姿

と、とっても変わった姿をしています。


甲虫のグループに属する虫は、前ばねが分厚く固くなっていて、飛翔力が下がる代わりに防御力を高めています。


カメノコハムシの場合はねが透けてしまっていますが、防御力はいかほどなのでしょうか


実際に触った感触では、ちょっと薄めのはねのように感じます。


ちなみにこの透けた虫がはねを開く姿は想像しづらいかと思いますが、意外なほど頻繁にブンブンと飛翔します

2. 変態で全然印象が変わる【奇抜な姿の幼虫や蛹】

カメノコハムシは完全変態(*)で、


卵→幼虫→蛹→成虫


と4段階の変化をする昆虫です。


このように、カメノコハムシは成長に合わせて4段階の変化をしますが、彼らは幼虫や蛹の姿もとっても変わっているのです。


まずは、幼虫の奇抜な姿から。


イチモンジカメノコハムシの幼虫

イチモンジカメノコハムシ 幼虫


体の上に脱皮殻を乗せ、これを隠れみのにして生活します。


他の種では、脱皮殻を複数繋げて移動する者もいます。


本体も、成虫の姿はあんなに可愛い丸っこい姿なのに…と思うほどのトゲトゲ幼虫です。


次はインパクトのあるさなぎの姿です。


イチモンジカメノコハムシのさなぎ

イチモンジカメノコハムシ さなぎ


蛹の姿は、もはやモンスター


カメノコハムシほど、幼虫〜成虫まで印象が変化し続ける虫もなかなかいないと思います。




カメノコハムシの種類

イチモンジカメノコハムシ

イチモンジカメノコハムシ

先述した通り、個性だらけの虫。


こんなに面白い虫なのに、意外にメジャーではないように感じます。


しかし食草はムラサキシキブで、意外に身近な場所で見られる虫たち。


雑木林的環境であれば、見つけやすいと思います。

イノコヅチカメノコハムシ

イノコヅチカメノコハムシ

こちらには、はねの縁の黒い紋がありません。


サイズはイチモンジカメノコハムシと比べて2周りくらい小さいです。


こちらは名前の通り、イノコヅチに集まります。

セモンジンガサハムシ

セモンジンガサハムシ

背中のX字型の金色部分は、金箔のように輝いています。


写真で見ると他のカメノコハムシに似ているように見えますが、実際に見るとこの金箔がキラキラと輝いて印象が違います。

アオカメノコハムシ

アオカメノコハムシ

緑色の姿をしていて、体が透けてはいませんがこちらはこちらで面白い姿のカメノコハムシ。


アザミ類によくくっついています。

ミドリカメノコハムシ

ミドリカメノコハムシ

アオカメノコハムシに似ていますが、こちらは背中の黒い紋がありません。


また、背中の盛り上がりが強いのも見分けポイントです。

ヨツモンカメノコハムシ

ヨツモンカメノコハムシ

褐色のカメノコハムシ。


名前の通り黒い紋が目立ちますが、はねの繋ぎ目の縁の紋も含めて5つに数えてしまいそう笑


体型もちょっとゴツいイメージですね。

カメノコハムシに関連する虫たち

同じ分類に属する虫たち

コガタルリハムシ

※リンクから各分類の紹介を見ることができます。

おわりに:カメノコハムシの変態を楽しもう!

カメノコハムシは成虫だけでなく、幼虫やさなぎもとっても面白い虫でした。


昆虫の変態は成長と共に姿や行動が変わる、昆虫の面白い魅力の1つです。


そのような「虫の成長による姿の変化を伝えたい!」と開発したアプリ、「虫育成ゲーム むしいく」もぜひ遊んでみてください!


■ 虫育成ゲーム むしいく

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


合わせて以下もお読みください↓

「他の虫の紹介」を読みたい方はこちら!

虫の魅力紹介まとめ【甲虫目、チョウ目など分類ごとに紹介】

「昆虫観察」について知りたい!

昆虫観察の始め方【観察に必要な知識・道具などを紹介】