ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

膜翅目(ハチ目)の昆虫の魅力まとめ【ハチやアリなど社会性を持つ昆虫もいる】

セグロアシナガバチ

膜翅目(ハチ目)ってどんなグループ?

このグループの虫には、どんな魅力があるの?

こんな疑問にお答えします。


膜翅目(ハチ目)は昆虫の分類グループで、ハチやアリなどが含まれます。


このグループの虫には、群れの中で役割分担をする「社会性」を持つ昆虫が含まれるのも特徴的です。


社会性を持つ昆虫は珍しく、とっても面白い習性なんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、膜翅目(ハチ目)の昆虫たちの魅力を紹介します。




 

膜翅目(ハチ目)の特徴【ハチやアリなど社会性を持つ昆虫もいる】

膜翅目(ハチ目)は、昆虫を分類するグループの1つ。(※膜翅目=まくしもく)


このグループは日本では4,500種ほどが含まれるグループで、ハチアリなどの昆虫が含まれます。


共通した特徴としては、はねが膜状になっていること。


このグループの虫には、群れの中で役割分担をする「社会性」を持つ昆虫が含まれるのも特徴的です。


さらに産卵管を変化させて、様々な用途にしている種がいるのも面白い。


長〜く変化したものもあれば、毒針にして武器として使うものもいるのです。

膜翅目(ハチ目)の昆虫の魅力紹介

スズメバチ科

スズメバチの武器は、産卵管を変化させた強力な毒針


強力な毒針を持つスズメバチ

ヒメスズメバチ


彼らのメスたちはこの武器を獲物を狩るのに使ったり、自身や巣を守るのに使います。


昆虫界でも強者の彼らは、他の虫たちに"マネ"される存在でもあります。


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


クマバチ(熊蜂)

クマバチは名前の通り、黒くて大きい、インパクトのあるハチ


黒くて大きなクマバチ

クマバチ


体が大きい分羽音も大きいので、近くを飛ぶとビックリしてしまいますが、実は彼らは温厚でかわいいハチ


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


ニホンミツバチとセイヨウミツバチ

日本で見られるミツバチには、ニホンミツバチセイヨウミツバチがいます。


ニホンミツバチ

ニホンミツバチ

セイヨウミツバチ

セイヨウミツバチ


彼らは姿は似ていますが、その生態や能力には結構違いがあります。


ニホンミツバチ=自由奔放で丈夫な子、セイヨウミツバチ=大人しいけど世話が大変な子、という感じ。


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


花に集まるハチ

晩夏〜秋の季節は、ハチたちが花に集まる季節


花に集まるハキリバチ

ハキリバチ


せっせと蜜を運ぶハチたちの仲間には、きれい・かわいいハチたちもたくさん!


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


寄生バチ

寄生」と聞くと、残酷でなんだか怖いイメージ。


だけど自然界では寄生をする生き物は多く、立派な1つの生存戦略なのです。


美しい寄生バチ

サトセナガアナバチ


さらに寄生をするのはそんなに簡単なことではなく、彼らも命懸けで行なっています。


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


ハチは怖い昆虫ではない

一般的にはハチは刺す虫という認識で、恐れられる虫です。


しかし彼らには、そもそも毒針を持たないものもいます。


例えば、オスのハチは産卵管がないので仕組み的に毒針を持ちません


それに、スズメバチなどは確かに強力な毒針を持ちますが、彼らが自ら積極的に攻撃してくることはありません


世界最大級のスズメバチであるオオスズメバチ
オオスズメバチ


なぜなら彼らが攻撃するのは、自分の身を守るため、または巣を守るためだからです。(狩りをする時にも使いますが、人間はターゲットにはなりません)


そのため、僕ら人間側が正しい知識と、適切な距離感を持てば、彼らはむやみに恐れる虫ではないです


むしろ彼らのことをちゃんと理解すれば、多様なハチたちの観察はとても楽しいものになるのです。


スズメバチの攻撃性については、以下の記事でも紹介しています↓


おわりに:膜翅目(ハチ目)以外の魅力的な虫たちも楽しもう!

僕たちの身の回りには、他にも魅力的な虫たちがたくさん暮らしています。


以下の記事で色々な昆虫たちの魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください!

※アプリ「見つけた!昆虫図鑑」では、

・虫の検索
・個別の虫ごとに関連する当ブログの記事を見る

などができますので、こちらもぜひご活用ください。

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


合わせて以下もお読みください↓

「昆虫観察」について知りたい!

昆虫観察の始め方【観察に必要な知識・道具などを紹介】