ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

カモ目の野鳥の魅力まとめ【水上生活に適応した美しい水鳥たち】

マガモ オス 繁殖羽

カモ目ってどんなグループ?

このグループの野鳥には、どんな魅力があるの?

こんな疑問にお答えします。


カモ目は鳥の分類グループで、主に水上で生活するカモハクチョウが含まれます。


カモというと地味なイメージを持ちがちですが、季節によって派手になる種も多く、実に面白いグループなのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、カモ目の野鳥たちの魅力を紹介します。




 

カモ目とは【水上生活に適応した水鳥たち】

カモ目は、鳥を分類するグループの1つ。


水上での生活に適応したグループで、見られる時は水上にいることがほとんど。


そしてこのグループには、実はハクチョウガンといった鳥たちも含まれます。

カモ目の野鳥の魅力紹介

鴨(カモ)

冒頭で解説した、一般的な「カモ(小型のカモ科の鳥を指す)」という言葉に含まれる鳥たち。


カモには、繁殖期と非繁殖期で羽が生え変わることで、季節によって姿が大きく変化するものが多くいます。


繁殖期は美しい緑色になるマガモ

マガモ オス 繁殖羽


このように、カモたちは地味どころか、むしろ派手で鮮やかな鳥も多くいる鳥たちなのです!


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


白鳥(ハクチョウ)

ハクチョウは、真っ白な姿を持つ、大型のカモ科の野鳥


湖面に浮かぶ姿は、とっても優雅で美しいです。


優雅な姿のハクチョウ

コハクチョウ


実は白鳥が人を死傷させる事故もあり、凶暴な鳥だと言われることがあります。


しかし、それはどんな動物でも持っている防衛本能によるものであると、僕は考えます。


そんな彼らを紹介した記事はこちらをどうぞ↓


カモ目の野鳥観察は冬が楽しい

日本のほとんどの地域では、カモ目に含まれる野鳥たちの多くは冬鳥


彼らは基本的に夏は見られず、冬にしか観察できない野鳥たちなのです。


冬にしか見られないカモたち
キンクロハジロ オス


夏は夏で楽しい季節なのですが、カモたちをはじめとする冬鳥たちを知ると、季節をもっと楽しめるようになりますよ!


冬鳥については、以下で紹介しています↓


おわりに:カモ目以外の魅力的な野鳥たちも楽しもう!

僕たちの身の回りには、他にも魅力的な野鳥たちがたくさん暮らしています。


以下の記事で色々な野鳥たちの魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください!

※アプリ「見つけた!野鳥図鑑」では、

・野鳥の検索
・個別の鳥ごとに関連する当ブログの記事を見る

などができますので、こちらもぜひご活用ください。

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


合わせて以下もお読みください↓

「野鳥観察」をしてみたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方【野鳥観察に役立つ知識と道具も紹介】