ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

アサギマダラは渡りをするすごい蝶!半透明のはねも美しい

本ブログには広告が含まれます。

アサギマダラ

あのチョウ、ステンドグラスみたいなはね!

なんていうチョウなの?

こんな疑問にお答えします。


写真のチョウは、アサギマダラ


大聖堂にあるようなステンドグラスを彷彿とさせる、神秘的なはねを持つチョウです。


このアサギマダラの魅力は、その美しい姿だけではありません。


なんとアサギマダラは「渡り」という遠距離移動するチョウであり、自力で数千キロも移動するという、すごい習性を持つのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、アサギマダラの特徴と魅力を紹介します。




 

アサギマダラのステンドグラスのようなはね

アサギマダラは「チョウ目タテハチョウ科」に属する昆虫で、はねを開くと80〜100mmほどもある大型のチョウです。


そんなアサギマダラの最大の特徴は、神秘的な透き通ったはね


その半透明のはねは、まるで大聖堂のステンドグラスをイメージさせます。


ステンドグラスのようなはねを持つアサギマダラ
アサギマダラ


神秘的な、とっても美しいはねですよね。


ちなみにステンドグラスというと、太陽光によってさらに魅力的な美しさを見せてくれますが、それはアサギマダラも同様。


例えば、以下は先ほどとは別の角度から撮影したアサギマダラ。


別の角度から撮影したアサギマダラ
アサギマダラ


このように、アサギマダラは太陽の光の当たり方によって、僕らにまた違った美しさを見せてくれるのです!

アサギマダラの渡り

渡りとは?

アサギマダラは、実は驚くべき習性を持つチョウです。


その習性とは、「渡り」。


渡りとは、季節に応じて長距離移動する習性のことで、春〜夏の暖かい時期は日本で過ごし(=繁殖地)、冬の寒い時期は南の島で越冬をします(=越冬地)。


アサギマダラの渡りについて、詳しく紹介されているサイトがありました。


このサイトでは、なんと2000キロ以上の移動をした記録が紹介されています。

2011年10月10日に和歌山県から放たれたマーキングしたアサギマダラが、83日後の12月31日に約2500キロ離れた香港で捕獲されたのです。


引用: 驚異の飛翔2500キロ アサギマダラの神秘


2500キロを自力で移動するってとんでもないことです。


例えば、自転車で時速15キロの速さで移動する場合、休みなく漕ぎ続けて1週間程度かかる計算になります。


このような、人間でもめちゃめちゃしんどい行為を、アサギマダラはあの小さな体で実行しているのです。

渡りをするアサギマダラのすごさ

ちなみに「渡り」は、野鳥がする行動として有名なものです。


渡りをする鳥を「渡り鳥」と言います。


実は渡りという行動にはたくさんの危険が伴う、リスクの高い行動でもあります。


例えば、渡りに伴う危険には以下のようなものがあります。

・道に迷うかもしれない
・えさがあって安全に過ごせる場所が見つからないかもしれない
・嵐に見舞われるかもしれない
・様々な天敵にも狙われる


このように、渡りというのはまさに命掛けの行為なのです。


鳥ですら大変な危険な伴う渡りですから、さらに小さなアサギマダラにとっては、渡りはさらに厳しいものであることが想像されます。


実際渡りを行うチョウというのはあまり知られておらず、だからこそアサギマダラは"渡りをするチョウ"として有名な種なのですね。


その優雅な姿に似合わず、アサギマダラは大変たくましいチョウなのです。




アサギマダラの観察は渡り途中がチャンス

渡り途中に見かける機会が多い

アサギマダラは日本全国に飛来するチョウですが、繁殖期の夏は平地ではあまり観察できません。


なぜなら、彼らの繁殖地は標高が高めの場所だからです。


そこでアサギマダラを観察するなら、渡りの途中がチャンスです。


特に秋の10月頃はアサギマダラを見かけることが多く、僕が平地でアサギマダラに出会うのもこの時期が多いです。


アサギマダラを観察するには10月がおすすめ
アサギマダラ


秋になると南の島に向かって渡りを始めるので、平地でも彼らに出会える時期なのです。

有名な渡りの中継地点「姫島」

ちなみに有名なアサギマダラの経由地というのもあります。


例えば、大分県の姫島はアサギマダラの有名な中継地点。


ここでは1000匹単位のアサギマダラが集まり、時期が合えばアサギマダラの群舞が見られるそうです。

関連: 姫島村


ところで姫島は、以前紹介したミツマタ群生地がある国東半島からほど近くの島。


国東半島のスポットと合わせて巡るのもオススメですよ!(以下でおすすめスポット紹介しています)


アサギマダラに関連する虫たち

南の島に生息するアサギマダラ

南西諸島には、別種のアサギマダラが生息しています。


リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウアサギマダラ

南西諸島(トカラ列島以南)で見られます。


アサギマダラ同様に、ステンドグラスのような美しいはねを持ちます。


青い紋はアサギマダラよりも細かく、青みが強いです。


光の当たり具合によっては、青さがより際立ち、その美しさには思わず目を奪われてしまいます。


ヒメアサギマダラ
ヒメアサギマダラ

リュウキュウアサギマダラによく似ていますが、以下のような違いがあります。

・サイズはリュウキュウアサギマダラよりも少し小さい
・紋の青みがリュウキュウアサギマダラよりも弱い
・胴部分に黄色味がある(はねを開くと見える)


かつては台湾からの迷蝶として、稀に南西諸島で見られる存在だったようです。


現在は定着したようで、実際に僕も南西諸島でたくさん見ました。


このように、南に行くと複数種のアサギマダラが混在しているので、ぜひどのアサギマダラか、見分けに挑戦してみてください!


ちなみに上記2種は南の島で1年中見られます

アサギマダラと同じ分類に属する虫たち

クジャクチョウ

アサギマダラはチョウ目タテハチョウ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[チョウ目]
鱗翅目(チョウ目)の昆虫まとめ|はねに鱗粉を持つ虫たち

[タテハチョウ科]
タテハチョウの種類と魅力|表ばねと裏ばねのギャップが面白い蝶たち


おわりに:アサギマダラの美しいはねを観察してみよう!

アサギマダラは美しい姿を持つだけでなく、とってもたくましい習性を持つ面白いチョウ。


ぜひ今回紹介した「渡り」の習性に注目して、観察をしてみてください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ