ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

オジロアシナガゾウムシ|パンダのような白黒模様のゾウムシ

オジロアシナガゾウムシ

パンダみたいな模様の虫!

この虫ってなんていう虫?

こんな疑問にお答えします。


白黒の模様を持つ、丸っこい姿のこの虫はオジロアシナガゾウムシ


その特徴を一言で表現するなら、パンダ


かわいいとも見れるし、カッコいいとも見れる、魅力的な虫です。


この虫は姿だけでなく、その仕草もとっても面白い虫なんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、オジロアシナガゾウムシの特徴と魅力を紹介します。




 

オジロアシナガゾウムシはパンダゾウムシ

パンダのような白黒模様のゾウムシ

オジロアシナガゾウムシは、ゾウムシの仲間。


ゾウムシと言えば、象のような長い鼻(口吻)が特徴。


オジロアシナガゾウムシにももちろん、ゾウムシの特徴である口吻があります。


その姿が、こちら。


オジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ


大きさは10mm程度とゾウムシの中では中型サイズ。


とはいえ、小指の1関節にも満たない程度の小ささではあるのですが、その特徴的な模様のためか意外と目立ちます


食草のクズ付近を本気で探せば、意外にあっさりと見つかると思います。


ところでこの姿、何かの動物の姿に似ていませんか?


そう、パンダです。


オジロアシナガゾウムシのどこがパンダっぽいかというと、以下のような点。

・白黒の模様
・ずんぐりむっくりした姿
・すぐ丸くなる体勢を取る


僕が初めてこのゾウムシに出会って、「パンダっぽいなー」なんて思っていたら、実際に「パンダゾウムシ」なんていう愛称があるようです。


みんな、同じようなイメージをするのですね笑


ちなみにこの白黒の姿は、鳥の糞に似せているのだとか。


擬態をすることで、天敵から身を守っているのですね。


名前の由来【尾白足長象虫】

またオジロアシナガゾウムシの名前は、漢字で「尾白足長象虫」と書きます。


・お尻の方が白くなっていること(=尾白)
・足が長いこと(=足長)
・ゾウムシ(象虫)であること

が由来です。


ちなみに先ほどからかわいい路線で紹介していますが、一方でよく見ると結構カッコいいフォルムをした虫でもあります。


・頑丈そうな装甲
・たくましい脚
・モノトーンのシックなボディ


このように、オジロアシナガゾウムシは可愛くも見えるしカッコよくも見える、非常に魅力的なゾウムシなのです!

オジロアシナガゾウムシのかわいらしい「死んだふり」

ゾウムシがよく使う技に「死んだふり」があります。


オジロアシナガゾウムシも、この技の使い手です。


オジロアシナガゾウムシの死んだふり
オジロアシナガゾウムシ 死んだふり


ゾウムシは臆病なものが多く、徹底的に戦いを避けます


鳥の糞に擬態していることも戦いを避けるためですし、警戒すると微動だにせずに固まったり、上の写真のように死んだふりをします。


例えば、葉の上などで見つけてカメラを近付けたら、死んだふりをしてポロっと地面に落ちるなんてことも。


下が茂みだったりすると、意外と見つからなくて、うまく逃れるんですよね。


ちなみに写真はポロっと地面に落ちたのを拾って撮影したものです。


この時は、僕が立ち去るまで死んだふりを解くことはありませんでした。


この徹底した逃げの姿勢が、また愛らしさを感じるんですよね。




オジロアシナガゾウムシはクズに集まる

クズはオジロアシナガゾウムシの食草

オジロアシナガゾウムシのエサ(=食草)はクズという植物。


また、産卵もクズの茎の中に産み付けて行います。


そのため、オジロアシナガゾウムシはクズの周辺でよく見つかります。


クズの実にいたオジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ


クズの花は秋の七草の一種【食用や漢方にもなる】

クズは身近な植物なので、オジロアシナガゾウムシを探せる場所はたくさんあると思います。


むしろクズは身近過ぎて、厄介な雑草というイメージの方が強いかもしれません。


しかし実はクズの花は秋の七草の一種であり、ピンク&紫色の美しい花を咲かせる植物です。


しかも漢方薬食用にもなる、優秀な植物なんですよ。


クズの花
クズ 花


クズの茎にしがみつく姿もかわいい

クズ周辺でオジロアシナガゾウムシを探していると、葉の上だけでなく茎にいるのを発見することもあります。


茎で発見する時は、茎にしがみつくようにしていることが多い。


クズの茎にしがみつくオジロアシナガゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ


この「ガシッ」とくっ付いている姿もまた可愛らしいので、ぜひこの姿の彼らを探してみてください!

オジロアシナガゾウムシと同じ分類に属する虫たち

オオゾウムシ

オジロアシナガゾウムシはコウチュウ目ゾウムシ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[コウチュウ目]
甲虫目(コウチュウ目)の昆虫まとめ|頑丈なはねを持つ昆虫最大のグループ

[ゾウムシ科]
ゾウムシの特徴と種類【長い鼻を持つユニークでかわいい甲虫】


おわりに:オジロアシナガゾウムシのかわいい仕草を観察してみよう!

オジロアシナガゾウムシの仕草は愛嬌があって可愛らしいものばかり。


ぜひ彼らの魅力的な行動を観察して見てくださいね!


そのほかのおすすめ虫紹介記事↓

■ オンブバッタ

オンブバッタ


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ