ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

セグロセキレイはほぼ日本固有種のセキレイ!里山を好む和の鳥

セグロセキレイ

白黒の姿が綺麗な鳥がいる!

この鳥ってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥はセグロセキレイ


尾をフリフリさせる仕草が可愛らしいセキレイの仲間で、もちろんこの種もそのかわいい仕草をします。


実はこのセグロセキレイ、分布が狭く、ほぼ日本固有種


しかも日本らしい環境を好む、とっても「」な鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、セグロセキレイの特徴と魅力を紹介します。




 

セグロセキレイは白黒のモノトーンが綺麗な鳥

セグロセキレイは白黒のモノトーンな配色が特徴的な鳥です。


白黒姿が特徴的なセグロセキレイ
セグロセキレイ


他にも白黒の配色の野鳥はいますが、特にセグロセキレイはほぼ白黒のみに振り切っています。


また、セキレイの仲間は尾をフリフリさせながら歩くという、とっても可愛らしい仕草が特徴的。


セグロセキレイも例に漏れず、尾をフリフリさせる可愛らしい仕草をします。

セグロセキレイは里山が好きな和の鳥

里山環境のある郊外でよく見られる

セグロセキレイは、郊外で見られることが多いです。


彼らは水辺を好み、河川や渓流、田んぼなどで見られます。


僕が今まで見たところでは、比較的透き通った水が流れるような場所が好きな傾向が。


そのため、清流を背景にしたシーンでよく遭遇します。


清流でよく観察できるセグロセキレイ
セグロセキレイ


だから都市に住んでいる場合は、場所によっては会うのに少し足を伸ばさないと出会えない鳥かもしれませんね。

さえずりも美しい

また、春頃になるとセグロセキレイはよくさえずる鳥です。


というのも、セグロセキレイは年間を通して姿を見かける割に、彼らのさえずりを聞くことができる時期は長くありません


他の鳥もそうなのですが、さえずりという行動は繁殖期のみ、求愛なわばりアピールのために行うものなのです。


だからこそ、「ピーピーピー、チュピチュピ…」というセグロセキレイの澄んだ美しいさえずりを聞くと、なんだかとっても嬉しい気分になるのです。


僕が初めてセグロセキレイのさえずりを聞いたのは、奥多摩の川沿いでした。


美しい景色と美しいさえずりのコラボレーションは、最高でした!




セグロセキレイはほぼ日本固有種

日本の里山のイメージを持つ野鳥

セグロセキレイは日本以外では一部でしか繁殖しておらず、ほぼ日本固有種と言われています。


ほぼ日本固有種のセグロセキレイ
セグロセキレイ


僕の中でも、彼らは「とても日本らしい鳥」というイメージがあります。


なぜなら、セグロセキレイが好むのが日本の里山を象徴する環境だから。


先述した通り、彼らは水の綺麗な河川や田んぼなどで多く見られます。


実際には水辺があれば意外と身近な公園でも見られることもあるのですが、里山的な風景での出会いの方が多いです。


そのため、僕はセグロセキレイと出会うと「ここには彼らが好む環境が残っているんだな」と嬉しい気分になるのです。


セグロセキレイの分布は減少傾向にあり、彼らが好む水辺などの環境変化が影響しているのでは、と言われています。


実際の原因は色々絡み合っているとは思いますが、やはり人の生活変化による環境変化の影響は少なくないのではないか、と僕は考えます。


日本だけでしか見られないセグロセキレイが生活できる環境を、これからも残していきたいものです。

セグロセキレイに関連する鳥たち

ハクセキレイ

ハクセキレイ

セグロセキレイとよく似たセキレイの仲間に、ハクレキレイがいます。


よく似た姿をしていますが、見分けポイントは


セグロセキレイの頰は黒いですが、ハクセキレイの頰は白いです。


ハクセキレイはセグロセキレイとは対照的に世界的に分布が広く、日本でも分布を広げている鳥です。


生息環境も幅広く、河川や農耕地はもちろん、乾燥した都市部にも適応しています。


公園の芝生や街中の路上、コンビニの駐車場などで自由に歩いているセキレイは、ほぼこの鳥です。


このようにハクレキレイはたくましいが故に、都会でも出会うことのできる野鳥なのです。


セグロセキレイと同じ分類に属する鳥たち

ハクセキレイ

セグロセキレイはスズメ目セキレイ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[セキレイ科]
セキレイ科の野鳥の種類と魅力。尾をフリフリさせるかわいい鳥たち


日本だけで見られるセグロセキレイを観察しよう!

紹介した通り、セグロセキレイを見られるのはほぼ日本だけ


日本らしい野鳥の彼らを、ぜひ観察してみてくださいね!


そのほかのおすすめ鳥紹介記事↓

■ クロサギ

クロサギ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ