ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

囀り(さえずり)とは?鳥の鳴き声の理由

本ブログには広告が含まれます。

ウグイス

鳥の鳴き声ってきれい!

そういえば、鳥って何で鳴いているの?

こんな疑問にお答えします。


鳥の鳴き声はとても美しい。


特に、春〜夏にかけて聞くことのできる「さえずり」は、心を癒してくれさえします。


しかし、彼らは何であんなに美しい鳴き声を出しているのでしょうか?


実は、鳥たちが「さえずり」を含む様々な声を出すのには、大切な理由があるのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、野鳥の鳴き声について紹介します。




 

囀り(さえずり)とは

囀り(さえずり)とは、鳥たちが繁殖期に出す、美しい鳴き声のこと。


ウグイスの「ホー、ホケキョ!」という代表的な鳴き声も、さえずりです。


「ホー、ホケキョ!」と鳴くウグイス

ウグイス


繁殖期(主に春〜夏頃)の時期になると、人里近くでも美しい鳥たちの鳴き声がたくさん聞こえてきます。


例えば、身近な小鳥のシジュウカラも、「ツツピー、ツツピー」と可愛らしい声で鳴くようになるのです。


胸のネクタイ柄が特徴的なシジュウカラ

シジュウカラ


東京近郊で見られる、美しい鳴き声を持つ鳥たちについては、以下の記事で紹介しています↓


鳥たちはなぜさえずるのか

美しい鳴き声を聞かせてくれる鳥たちですが、なぜあんなに美しい声で鳴くのでしょうか?


その主な理由は、大きく以下の2つです。

1. 異性への求愛行動
2. ライバルへの縄張りアピール


1. 異性への求愛行動

1つ目は、「異性への求愛行動」。


多くの鳥では、さえずりをするのはオスのみであり、オスからメスに向け、鳴き声を使ってアピールします。


さえずりが上手いと、求愛行動の成功率は高まり、自分の子孫を残せる確率が高まるのです。


ちなみに一部の鳥ではメスがさえずることもあり、例えばオオルリはメスもさえずります。


山に自然観察に行った時、オオルリの声を聞いて青い鳥の姿をイメージして探してみたら、青くないメスの姿だった、ということを経験したことがあります。


青い姿のオオルリのオス

オオルリ


メスは青くない

オオルリ メス


また、さえずりをする場所としてよく使う場所を「ソングポスト」と呼び、木の梢や杭など目立つ場所に留まってさえずります。


なので野鳥観察をする際は、繁殖期はじっくりと鳥を観察するチャンスが多いのです。


一方で観察の仕方によっては、彼らの大事な繁殖活動を邪魔してしまうことになります


距離をとって観察する」「長い時間観察しない」など、出来るだけ鳥たちにストレスを与えないように配慮しましょう。


ちなみに鳥たちの求愛活動については、以下の本で詳しく紹介されており、大変勉強になります↓

2. ライバルへの縄張りアピール

鳥たちがさえずる2つ目の理由として、ライバルへの縄張りアピールがあります。


縄張りは、繁殖行動をするための拠点的な場所であり、パートナーを見つけてつがいができた後も、多くの活動は縄張り内で行います。


なので、さえずりによって「自分の縄張りをライバルたちに明示」しているのです。


こうやって事前に自分の縄張り(力)をアピールしておくことで、ライバルとの直接的衝突を減らすことができます


もしさえずりという行動がなかったら、鳥同士での実力行使が増え、物理的に傷付け合うことも多くなるでしょう。


ライバルと出会う度に戦い、結果的に翼に傷が付いたら生き抜くことさえも難しくなります。


このように、戦いは自分にとっても相手にとってもデメリットしかありません。


鳥のさえずりは、実に合理的かつ平和的な手段なのです。




さえずりは練習してできるようになる

鳥たちの美しいさえずりですが、彼らは生まれた時からこの声を出せるわけではありません。


実はあの美しい鳴き声は、膨大な練習量のたまものなのです。


ちなみに練習中の、不完全なさえずりを「ぐぜり」と言います。


例えば初春の頃になると、ウグイスのぐぜりが聞こえるようになりますが、その頃のウグイスの鳴き声は、

・「ホ、ホケッ?」
・「ホー、ホ、キキョ!」

というように、下手くそなのです。


しかしこのようにずっと練習をし続けた結果、春の美しい「ホー、ホケキョ!」が聞こえるようになるのですね。


ちなみに、さえずりとは違った、仲間とのコミュニケーション上の鳴き声を「地鳴き」と言います。


シジュウカラのさえずりは「ツツピー、ツツピー」ですが、繁殖期でない時は「ジジジジ」と鳴いたり、警戒した時は「ジャージャー」と鳴いたりします。


このように繁殖期以外にも鳥たちは声でコミュニケーションを取っており、それらの観察も大変面白いのです。

おわりに:鳥の鳴き声に耳を傾けてみよう!

今回は野鳥の鳴き声について紹介しました。


野鳥観察では、姿を観察するのも大変面白いですが、その鳴き声も大いに楽しめます。


季節や状況によって鳴き声も変化するので、ぜひ「季節ならではの野鳥たちの声」を聞いてみてください!


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ