タカ目ってどんなグループ?
このグループの野鳥には、どんな魅力があるの?
こんな疑問にお答えします。
タカ目は鳥の分類グループで、日本の鳥たちではタカ科とミサゴ科の鳥たちが含まれます。
このグループの鳥たちは、迫力のある大きな姿を持つ猛禽類。
その飛翔や狩りの姿なども大迫力で、僕たちをたくさんワクワクさせてくれる鳥たちなのです!
僕はネイチャーエンジニアの亀田です。
年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。
そんな鳥好きの僕が、タカ目の野鳥たちの魅力を紹介します。
タカ目の特徴
大型の猛禽類たち
タカ目は、鳥を分類するグループの1つ。
このグループにはタカ科とミサゴ科の鳥たちが含まれます。
この中の鳥たちの多くが、大型の肉食鳥類(=猛禽類)です。
そのため、獲物を狩るために飛翔する姿・獲物を捕らえる瞬間など、一般にイメージする「野生的な行動」を強く感じられる鳥たちです。
タカ目の野鳥の魅力紹介
タカ科の野鳥
タカ目の野鳥の多くは、動物を捕らえて食べる猛禽類。
一般にイメージされる猛禽類の獲物と言えば、小動物や鳥たちではないでしょうか。
事実、例えば以下のサシバはカエル類、トカゲ類、ヘビ類などを捕食します。
夏の農耕地で見ることのできるサシバ
しかし実は、彼らが主なターゲットとするのは上記のような動物たちばかりではなく、種によって違います。
例えば、トビは生きた獲物だけではなく「動物の死骸」も食べ、ハチクマという種の獲物は「ハチ」です。
このように、タカたちの獲物は種類によって全然異なるのです。
獲物が異なれば、狩りの瞬間の一コマも大きく違うというもの。
彼らの種類ごとの獲物と、狩りの仕方にも注目です!
ミサゴ
ミサゴは水辺に生息するタカの仲間。
海や川、湖などで見ることができます。
水辺で見ることのできるミサゴ
なぜ他のタカと違って水辺で見られるかというと、その秘密はミサゴの「狩りの対象」にあります。
ミサゴの狩りの獲物は、魚。
彼らが水中にダイビングして狩りをする姿は、大迫力です!
おわりに:魅力的な野鳥たちを楽しもう!
僕たちの身の回りには、他にも魅力的な野鳥たちがたくさん暮らしています。
以下の記事で色々な野鳥たちの魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください!
※アプリ「見つけた!野鳥図鑑」では、
・野鳥の検索
・個別の鳥ごとに関連する当ブログの記事を見る
などができますので、こちらもぜひご活用ください。
他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓