ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

幸せを呼ぶブルービー!ナミルリモンハナバチは美しき青いハチ

本ブログには広告が含まれます。

ナミルリモンハナバチ

あ、綺麗な青いハチがいる!

このハチってどんなハチ?

こんな疑問に答えます。


写真の昆虫は、ナミルリモンハナバチ


ハチというと、黒と黄色の配色のイメージが強いですが、青いハチもいるのです。


しかも、彼らは意外と身近な場所で見られる可能性のある昆虫なんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ナミルリモンハナバチの特徴と魅力を紹介します。




 

ナミルリモンハナバチは秋に見られるハナバチの一種

ナミルリモンハナバチは「ハチ目ミツバチ科」に属する昆虫です。


ミツバチ科を含むいくつかの科に属するハチたちは、花の花粉や蜜を自身や幼虫のえさにする習性を持ち、「ハナバチ類」と言われるハチたちです。


ハナバチ類の一種コマルハナバチ
コマルハナバチ


このような花に集まる習性を持つことから、ハナバチ類には「花の上」で出会うことが多いです。


花というと、春〜初夏頃が最も多様な種を見られる季節。


そのため、ハナバチ類は春によく見られますが、晩夏〜秋の時期もまた見られるチャンスが多くなります


というのも、真夏は背丈の高い草で繁るようになって、花が目立たなくなります。


実際、この時期に咲いている花はあまり多くはありません。


それが秋になると、また目立つ花が見られるようになるのです。


さて、前置きが長くなりましたが、今回の主役であるナミルリモンハナバチは「秋に見られるハナバチ」の1種です。


その中でも、"ナミルリモンハナバチは一際特徴的な姿をしたハナバチ"なのです。

ナミルリモンハナバチは青い模様を持つ美しいハチ

ナミルリモンハナバチの最大の特徴は、ズバリ"青い"ということ。


ルリモン=瑠璃紋」の名の通り、黒の地に青い複雑な紋様が入った、とても美しい姿を持つハチなのです。


その姿が、こちら。


青い紋様の入った美しいナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ


ハチというと、黒と黄色の配色のイメージが強いので、なかなかびっくりする姿なのではないでしょうか。


ナミルリモンハナバチは、その姿から「ブルービー」と呼ばれることもあり、「幸せの青いハチ」など縁起の良いハチとして扱われることがあります。


僕のナミルリモンハナバチとの初めての出会いは、上の写真のようにキバナコスモスに来ている時のことでした。


キバナコスモスとの色の組み合わせも丁度抜群で、僕は図鑑でその存在は知っていましたが、あまりの美しさに感動したのを覚えています。


その後も、彼らに出会う度に幸福感のようなものを味わっていて、まさしく「幸せの青いハチ」だなーと思います。


このように、ナミルリモンハナバチは見た者を惹きつける魅力を持つ、とっても素敵なハチなのです!




ナミルリモンハナバチを観察するには?

ところで、こんなに美しいナミルリモンハナバチは、一体どんな場所で見られるのでしょうか。


先ほど紹介した通り、ナミルリモンハナバチが見られる季節は晩夏〜秋で、場所は林縁で見られることが多いです。


僕が観察する中で彼らがやってくるのをよく見る花は、キバナコスモス、キツネノマゴ、アザミなど。


中でも、林縁でナミルリモンハナバチを観察する際には、キツネノマゴがオススメです!


キツネノマゴに訪れるナミルリモンハナバチ
ナミルリモンハナバチ


なぜなら、この時期の林縁ではハチたちにキツネノマゴの花が大人気だからです。


この花の前で待っていると、ナミルリモンハナバチはもちろん、その他にも色々なハナバチが訪れるのです。


仮にナミルリモンハナバチが来なくても、様々なかわいいハチたちの姿を観察できるのです。


ちなみにナミルリモンハナバチは、同じ種類の花を次々と巡るように動きます


そのため彼らが一度訪れれば、比較的長い間姿と動きを観察することができます。


アゲハチョウなどは一瞬止まってすぐに飛び去ってしまう事が多いので、それに比べるとかなり観察しやすいです。


というわけで、秋の季節はぜひキツネノマゴに集まるハチたちに注目してみてください!

ナミルリモンハナバチと同じ分類に属する虫たち

セグロアシナガバチ

ナミルリモンハナバチはハチ目ミツバチ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[ハチ目]
膜翅目(ハチ目)の昆虫まとめ|ハチやアリなど社会性を持つ昆虫がいる

[ミツバチ科]


おわりに:身近な場所には魅力的な生き物が暮らしている

ナミルリモンハナバチは、とっても美しい青いハチ。


このような魅力的な生き物は、僕らの身近な場所にたくさん暮らしているのです。


身の回りの花や草、さらにはそこに集まる生き物たちにも目を向けて見ると、"想像していなかった嬉しい出会い"があるかもしれません。


散歩の時など、ぜひ、まずは身近な場所でそれらに注目してみてください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ