ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

カケスは青い模様の美しいカラス!どんぐり貯食は森を作る

カケス

森で綺麗な鳥を見たよ!

でも声はやかましかった!

この鳥ってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


カラス」というと、どんな姿をイメージしますか?


きっと、真っ黒な姿の鳥を想像する方が多いと思います。


しかしカラス科の鳥の姿は多様で、真っ黒な姿以外の種もいます。


その一種が冒頭の写真のカケス


姿は真っ黒ではなく、オシャレな青い模様が綺麗ですよね。


また、カケスはあまり人里では見られず、主に「」で見られるカラス。


さらにカケスは、ある習性から森づくりに貢献している鳥とも言われているんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、カケスの特徴と魅力を紹介します。




 

カケスは青い模様が美しいカラス

カケスは「スズメ目カラス科」というグループに属する鳥です。


カラス科の鳥というと、人里でもよく見られるハシブトガラスやハシボソガラスなどの「黒いカラス」のイメージが強いかと思います。


しかしカケスは真っ黒な姿ではなく、”鮮やかな青い模様が入った羽”が印象的な姿をしています。


青い模様がオシャレなカケス
カケス


青と黒の細やかな装飾は、とってもオシャレですよね。


また、生息場所も人里近くではなく、主に「」です。


僕は奥多摩で初めてカケスに出会ったのですが、この青い模様がとても印象的で、家に帰ってこの模様を頼りに図鑑をめくったものでした。

気配はすれども姿は見せてくれないカケス

やかましい鳴き声

森や山の中は視界が悪く、目視で野鳥を見つけるのはなかなか難しいです。


ところがそんな環境でも、カケスの存在には割と気付けます


なぜなら、「やかましく、大きな声で鳴く」から。


やかましい鳴き声のカケス
カケス


山や森の中で「ジェーイ」「ジェイ、ジェイ」というやかましい鳴き声が聞こえたら、カケスがいないか気を付けてみましょう。


カラス大の鳥が飛んでいたら、それはカケスの可能性があります。

なかなか見られないその美しい姿

ただし、カケスの姿をじっくり見るとなると難易度は大きく上がります


カケスは樹木の上の方にいることが多く、しかも木の枝が混みいった所でせわしなく動き回っています。


ひらけた場所でじっとしてくれることがなかなかなく、止まっても枝かぶりするのです。


枝の混み入った場所にいることの多いカケス
カケス


美しい青い模様はチラチラするのですが、その全体像を撮影するチャンスはなかなか訪れないのです。


しかしだからこそ、地面に降りてきたりちょうど枝の間に出てきてくれた時など、わずかなチャンスを掴んで観察できると、とても嬉しかったりします




カケスは森づくりに貢献する鳥

カケスは”森づくりに貢献する鳥”でもあります。


それには、カケスが「どんぐりを貯食する習性」を持つことが関係しています。


カケスは秋になると、どんぐりを集めて土に埋めたり、落ち葉の下に隠したりします。


ところで、どんぐりというのは、コナラやミズナラなどブナ科の樹木の実


中には、それらの植物の種が入っています。


コナラのどんぐり
コナラ ドングリ


自ら動くことができない植物は、「動物に種子を運んでもらう」という戦略を取るものがいます。


どんぐりを作る樹木も種子散布の方法として、この戦略を取っているのです。


例えば、どんぐりを食べる動物は、どんぐりを持ち運び、巣穴などに隠します。


しかしどんぐりを隠し主が隠した場所を忘れてしまったり、死んでしまうことがあります。


すると、どんぐりの中の種子はその場所で発芽し、分布を広げることができるのです。


こうやって、どんぐりを作る植物は、動物を分布拡大のパートナーにしているのですね。


どんぐりの移動を手伝う動物には他にリスやネズミがいますが、空を飛ぶことのできるカケスはより遠距離移動が可能


どんぐりを作る樹木にとって、カケスは強力なパートナーなのです。

北海道の亜種ミヤマカケス

北海道には亜種ミヤマカケスが生息しています。


ミヤマカケス
ミヤマカケス


カケスとの違いは頭部


頭部の色は黄褐色で、頭頂部に黒い線が入っています。


北海道の森で「ジェー」という声が聞こえたら、ミヤマカケスがいるかもしれません。

カケスと同じ分類に属する鳥たち

オナガ

カケスはスズメ目カラス科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[カラス科]
カラス科の野鳥の種類と魅力|黒くないカラスがいる?実は多彩な姿の鳥たち


おわりに:森でカケスを観察してみよう!

カケスは全国で見られる留鳥


渡り鳥と違って1年を通して出会える可能性のある野鳥です。


森や山を訪れたら、ぜひ鳴き声などをヒントにカケスを探してみてください!


そのほかのおすすめ鳥紹介記事↓

■ ツル科の野鳥

ナベヅル


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ