ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

アトリはオレンジ色のかわいい冬鳥!当たり年に注目

本ブログには広告が含まれます。

アトリ

あ、オレンジ色の鳥がいる!

この鳥ってどんな鳥 ?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、アトリ


日本では冬鳥の、オレンジ色がよく目立つかわいい小鳥です。


ただし、アトリは年によって大きく飛来数が異なる鳥です。


そのためなかなか出会えない年もあるのですが、逆にたくさん飛来する「当たり年」もあり、渡り鳥ならではの特徴を持つ鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、アトリの特徴と魅力を紹介します。




 

アトリはオレンジ色のかわいい冬鳥

アトリは「スズメ目アトリ科」というグループに属する鳥。


オレンジ色の体が特徴的で、なんだか温かみのある色合いの鳥です。


オレンジ色の体を持つアトリ
アトリ


アトリは日本では冬だけに見られる「冬鳥」で、北国のロシアなどから長距離飛行(渡り)をしてやってきます。


長距離とはどれくらいのものかというと、何千キロもの距離


例えば3000キロだとすると、車で時速50kmで走っても「60時間」もかかってしまいます。


これほどの距離を、全長16cmという小さな体で渡ってくるのだから、すごいものです。

アトリのオスとメスの違い

アトリはオスとメスで姿が違います。


冬羽ではオスとメス似た姿をしていますが、オスは夏羽になると頭が黒くなります


アトリのオス
アトリ オス


アトリのメス
アトリ メス


ところがアトリは冬鳥であるため、残念ながらオスの真っ黒な頭を見るチャンスはあまりありません。


ただ、春が近付くと少しずつ夏羽に換羽を始めるので、「換羽中の黒くなりかけている姿」なら日本でも観察することができるのです。(上の写真も春頃のもの)


このオレンジと黒の色の組み合わせの鳥には、他にジョウビタキヤマガラなどがいます。


オレンジ色のジョウビタキ
ジョウビタキ オス


この色味の鳥たちはなんだか温かみがあって、出会えるとほっこりした気分になれるのも良いのです。




渡り鳥の当たり年とは

アトリはいつも「群れ」で行動しています。


冬の季節、木の枝にたくさん止まっている鳥がいたり、小さな鳥がバーッと飛んで枝に止まったりしたら、アトリであることも多いです。


群れで行動するアトリ
アトリ


ちなみにアトリには「当たり年」というものがあります。


渡り鳥は、年によって飛来数が大きく変わることがあります。


アトリは特に年による渡来数の変動の大きな鳥であり、年によっては飛来数が非常に多いことがあります。


このようなたくさんの個体が飛来する年のことを「当たり年」と言うのです。


例えば、2017年はアトリの当たり年でした。


その頃の僕は野鳥観察を始めたばかりの頃で、鳥を見つけるのもままならない感じでしたが、それにも関わらずその年はアトリによく出会ったものです。


アトリは基本的に林や森で出会うことが多いのですが、その年は低地の公園でもよくアトリを見かけた記憶があります。


当たり年には身近な場所でも見つけやすい
アトリ オス


時には100羽ほどの群れに出会った時もあり、僕の中でアトリが身近な鳥になった年でした。


渡来数の変動の理由には、木の実の豊凶などが関係していると言われています。


例えば凶作の場合には、繁殖地の近くにえさとなる実が少なくなり、遠くまで足を伸ばす、といった感じです。


このように、鳥の行動には生息環境も大きく関わっており、様々な自然や動植物のバランスが関係しています。


周辺環境や関連した生き物についても意識を向けてみると、野鳥観察がより深く面白いものになると思います!

アトリと同じ分類に属する鳥たち

ウソ

アトリはスズメ目アトリ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[アトリ科]
アトリ科の野鳥の種類と魅力|太くて短いくちばしがかわいい鳥たち


おわりに:アトリを観察しよう!

アトリはオレンジ色の温かみのある姿をしており、出会うとほっこりした気持ちなる小鳥です。


また、アトリは年によって飛来数が大きく変化する鳥であることから、「野鳥の渡り」について意識したり観察するのにピッタリの鳥です。


年によっては、アトリの巨大な群れが見られることもありますので、冬にはぜひアトリを探して観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ