ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ホトケノザはピンク色の魅惑の唇型花を持つ!春を彩るかわいい植物

ホトケノザ

あ、ピンク色の不思議な花が咲いてるよ!

この植物って、どんな植物?

こんな疑問に答えます。


写真の植物は、ホトケノザ


まるで動物の口のような姿のピンク色の花。


ホトケノザは不思議さとかわいらしさを合わせ持つ花を咲かせる、シソ科の植物です。


ホトケノザは身近な場所で見ることのできる植物で、春にはそのかわいらしい姿によって彩りを与えてくれるんですよ!


ちなみにこのホトケノザはその魅惑の姿で、僕に野草の世界へ導いてくれた植物でもあります。


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な動植物に出会ってきました。


そんな生き物好きの僕が、ホトケノザの特徴と魅力を紹介します。




 

ホトケノザはピンク色の魅惑の唇型花を持つ

ホトケノザは不思議な形をしたピンク色の花をつける、「シソ科」の植物です。


ピンク色の不思議だけどかわいい花
ホトケノザ


ちょっと不思議だけど、とってもかわいらしい花ですよね。


花の姿をよく見ていると、小さな動物の口のように見えてきます。


このような形の花は「唇型花(しんけいか)」と呼ばれます。


そう呼ばれるのは、花の形が"唇のような姿"をしているから。


シソ科の植物はこの唇型花を咲かせるものが多い。


この「魅惑的」とも言うべき特徴を持つシソ科の花たちには、よくドキドキさせられてしまいます。

ホトケノザの名前の由来

ところで「ホトケノザ」って、変わった名前ですよね。


漢字で書くと「仏の座」となります。


これは葉が向かい合って付いている部分が、「仏像の台座に似ていること」が由来。


そう言われて葉を見ると、なんだか高貴な雰囲気があるような気がしてきます。


ホトケノザの葉
ホトケノザ 葉


ホトケノザは花だけでなく、葉までユニークな植物なのですね。


ちなみに春の七草にも「ホトケノザ」と呼ばれる植物が出てきますが、実は今回紹介している植物とは別物


春の七草の方は「コオニタビラコ」と呼ばれる植物のことを指します。


オニタビラコ(コオニタビラコの写真がなかったので)
オニタビラコ


コオニタビラコはキク科の植物で、こちらがホトケノザと呼ばれる由来は「葉の広がる様子から」ということです。


植物には色々な呼び名が付けられていて混乱するものも多いですが、その分昔から人との関わりの歴史があるということでしょう。


ちなみに「ホトケノザ」の標準和名は、シソ科の方に付けられています。




ホトケノザは春を彩る身近でかわいい植物

ホトケノザは3〜6月頃によく見られます。(秋に咲いていることもあります)


春先の季節になると足元にかわいいピンクの花が見られるようになって、とても嬉しい気持ちになるんですよね。


春になると咲き始めるホトケノザ
ホトケノザ


ホトケノザは畑のような場所のほか、公園や林縁などの明るい場所で見られる身近な植物。


こんなかわいい花が普通に見られるなんて、嬉しいことです。


ちなみにホトケノザは、僕はとって思い出深い植物です。


なぜならこの植物が僕に「野草への興味」を持たせてくれたから。


はっきり言ってしまうと、僕が植物の観察を始めたのは昆虫観察の”おまけ”でした。


昆虫観察をしていると野草も目につくので、なんとなく少しずつ覚えたりし始めたのですね。


あるとき春の公園で虫を探していると出会ったのが、ホトケノザでした。


その小さいながらもかわいらしく、まるで生き物の顔のように見える花を見て「こんなに面白い姿の花がいるんだ!」と興味津々になりました。


もともと虫が好きだった僕にとっては、花が「いきものの顔」のように見えたのがスイッチになったのかもしれません。


それから野草を気にしだすと、身近には面白い植物がたくさんあることに気付きました。


例えば、「ただの道端にも、実はたくさんの植物が花を咲かせている。タンポポくらいだと思っていたのに!」のように。


野生の多肉植物、マンネングサ
モリムラマンネングサ


こういうふうに、"1種の動物や植物との出会いによってパッと世界が広がる"ということを僕は何回も経験してきました。


そういう出会いがたくさんあると、以前は見えなかったものがたくさん見えるようになって、日常生活はどんどん楽しくなっていくんですね。


自分を感動させる生き物は人によって違うと思います。


普段歩く通勤路や近くの公園に行った時に意識しておくと、自分の日常を変えるような出会いがあるかもしれませんよ!

ホトケノザと同じ分類に属する植物たち

ホトケノザ

ホトケノザはシソ科に属する植物。同じ分類の植物たちを以下で紹介しています。


[シソ科]
シソ科の植物の特徴と種類|魅惑の唇型花を持つ植物たち


おわりに:ホトケノザを観察してみよう!

ホトケノザは、身近な場所で見られる不思議でかわいい植物です。


お近くの公園などでも見られるはずなので、ぜひ足を運んで探してみてください!


いろいろな虫たちを育成できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫育成ゲーム むしいく

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の植物の紹介、植物観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

植物に関連する記事まとめへ