ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

キセキレイ|おしりをフリフリする黄色い姿のセキレイ

本ブログには広告が含まれます。

キセキレイ

あ、黄色いきれいな鳥がいるよ!

この鳥ってどんな鳥 ?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、キセキレイ


黄色く鮮やかな羽を持つ、身近なセキレイの仲間。


セキレイといえば尾をフリフリする仕草が特徴的な鳥ですが、その中でもキセキレイは「最も激しくフリフリするセキレイ」です!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、キセキレイの特徴と魅力を紹介します。


※動画版はこちら▼




 

キセキレイの特徴と魅力

黄色い姿が美しい

キセキレイは「スズメ目セキレイ科」というグループに属する鳥。


鮮やかな黄色い姿がとっても美しい鳥です。


黄色い姿が美しいキセキレイ
キセキレイ


この黄色の姿は、「キセキレイ(黄鶺鴒)」の名前の由来にもなっています。


キセキレイは山の渓流などでよく見かけますが、背景の綺麗さとキセキレイ自身の美しさが合わさって、とっても素敵なんです!


ちなみに、キセキレイはオス・メスともに黄色い姿を持ちますが、「のど部分」には違いがあり、オスはのどが黒く、メスはのどが白いです。


キセキレイ オス
キセキレイ オス


キセキレイ メス
キセキレイ メス


キセキレイを見かけたら、その黄色い姿と、のど部分にも注目してみてください!

おしりをフリフリするセキレイ

セキレイといえば、「尾をフリフリするかわいい仕草」が特徴的な鳥でもあります。


身近にみられるセキレイは、他に「セグロセキレイ」「ハクセキレイ」がいて、それぞれ尾をフリフリする仕草をします。


僕の経験的には、これら身近な3種のセキレイの中で”最も激しく尾をフリフリする”のが、キセキレイなのです!


おしりを大きくふりがちなキセキレイ
キセキレイ


尾のふり具合はその時によって結構差があって、セグロセキレイやハクセキレイは優しめのフリフリであることも多いです。


しかしキセキレイは結構高い確率で「尾どころかおしりからフリフリ」していて、他のセキレイよりも激しいフリフリであることが多い。


その姿はまるで踊っているようにも見えて、観察している側も楽しい気分になれます。


キセキレイに出会った時は、「尾のふり具合」にも注目してみてください!




キセキレイの生息地

山や渓流でよく見られる

キセキレイによく会う場所といえば、


キセキレイは「漂鳥」として季節に応じて山と平地を移動する鳥です。(※場所によっては冬は南下するものもいるようです)


そのため、冬は平地の水辺でみられることもありますが、夏であれば基本的に出会う場所は山なのです。


夏のキセキレイは、山の渓流や川でよく見ます。


また山には「温泉街」があったりしますが、キセキレイはそういう場所の屋根や電線に止まっていることも多いです。


温泉街の屋根などでもよく見られるキセキレイ
キセキレイ オス


キセキレイは「鋭く高い鳴き声」を持っています。(カワセミは自転車のブレーキ音に似た声を出しますが、それ系の声です)


温泉街で高い鳴き声が聞こえたら、近くにキセキレイがいるかもしれません。


※鳴き声は動画版で聞くことができます▼


それと車で山道を運転していると、「目の前をヒョコヒョコとキセキレイが歩いている場面」によくでくわします。


キセキレイは少し前方に飛んで止まる習性があり、「車から逃げてまた少し前の車道に止まる」というやりとりを繰り返す感じになります。


まるで車でキセキレイと追いかけっこしているような形になりがちで、山によく行く人にとってキセキレイは強く印象に残る鳥だと思います!

キセキレイと同じ分類に属する鳥たち

ハクセキレイ

キセキレイはスズメ目セキレイ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[セキレイ科]
セキレイ科の野鳥の種類と魅力。尾をフリフリさせるかわいい鳥たち


おわりに:キセキレイを観察してみよう!

キセキレイは、美しい黄色の姿と、激しく尾を振るかわいい姿を持つ、魅力的な鳥。


山ではキセキレイは定番の鳥なので、夏山に行くことがあればじっくりと観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ