ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ホオアカは赤いほっぺのかわいい小鳥!夏の湿原での観察がオススメ

ホオアカ

あ、ほっぺの赤いかわいい鳥がいるよ!

この鳥ってどんな鳥 ?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、ホオアカ


"赤い頬"が特徴的なホオジロ類で、草地や湿原で良く見られる鳥です。


しかし僕がよく探索する関東の低地では、ホオアカに出会う機会はあまり多くありません


ところが、夏の東北以北では様子が違います。


特に湿原では、観察しやすい上に「花との組み合わせ」も見られることもあるのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、ホオアカの特徴と魅力を紹介します。




 

ホオアカ(頬赤)の特徴と魅力

赤いほっぺがかわいい

ホオアカは「スズメ目ホオジロ科」というグループに属する鳥です。


頬赤(ホオアカ)」の名前の通り、"赤いほっぺ"を持つかわいい鳥です。


赤い頬を持つホオアカ
ホオアカ


ちなみに、僕が観察を始めた頃に、名前のイメージから”ホオアカの対をなす存在”だと思っていたホオジロ科の種がいます。


それは「ホオジロ」。


ホオジロは”白黒模様の顔”が特徴的な鳥です。


白黒模様の顔を持つホオジロ
ホオジロ


しかし、「頬白(ホオジロ)」の名前も顔の模様からついたはずですが、実は頬の色は「」。


名前に反して、頬は白くないのですね。

オスとメスの姿は同じ【ホオジロ科では珍しい】

また、ホオジロとホオアカを比べてみると、頬以外にも違いがたくさんあります。


顔の模様も大きく違うし、体下面の色も異なります。


さらに、ホオジロ科の鳥は繁殖期になるとオスが変身して、雌雄で違う姿になるものが多いです。


実際、ホオジロも白黒の顔になるのはオスのみです。


ホオジロのメス
ホオジロ メス


それに対しホオアカは、ホオジロ科の鳥の中では珍しく”雌雄で姿に差がない種”。


名前だけを聞くとホオジロとホオアカはすごく似ているように想像してしまいますが、その姿や特徴にはかなり違いがあるのですね。


このように、生き物は似ているように思える種同士でも、"種ごとに全然違う特徴を持つ"ことも多いです。


個別に観察したあと、似た種同士を比較してみるのも面白いですよ!




ホオアカを観察するには?

夏は東北地方や北海道で出会える

関東の低地でホオアカに出会えるのは、基本的に「冬の間のみ」。


また、少なくとも関東では先ほど紹介したホオジロの方が出会う機会が多く、ホオアカを見られる機会は多くなく、「珍しい鳥」というイメージがあります。


ホオアカは季節に応じて国内を移動する「漂鳥」であり、夏になると、山地や東北以北に移動します。


そのため、夏の東北地方や北海道に行くと、低地でも意外と簡単にホオアカに出会うことができます


ある年に東北で普通の町の河原を散歩した時、あちこちの草の上でホオアカが顔を出している場面に出会ったことがあります。


その時は「ホオアカって、こんなにたくさん見られるものなのか!」と、びっくりしたものです。


河原に普通にいたホオアカ
ホオアカ


生き物は、"地域によって見られやすさが全然違います”。


ホオアカはそれが実感できる、良い例ですね!

夏の湿原での観察がオススメ

ホオアカは「夏の湿原」での観察もオススメです。


繁殖期の野鳥たちは、異性への求愛やなわばりアピールのために、良く目立つ場所に出てきてさえずります。


湿原は見通しが良いので、目立つ場所に出てきてくれるととても観察しやすいのです。


また、日本北部の夏の湿原と言えば、「美しい花々が咲き乱れる絶景」が見られる場所。


湿原ではたまに花の上にヒョコッと乗っかったりするホオアカの姿が見られることもあって、とってもかわいらしい。


湿原のホオアカ
ホオアカ


このような場所では、美しい花と鳥の組み合わせが見られて、最高なんです!


夏の湿原では、花と鳥の組み合わせにも注目です!

ホオアカと同じ分類に属する鳥たち

ホオジロ

ホオアカはスズメ目ホオジロ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ホオジロ科]
ホオジロ科の野鳥の種類と特徴|オスの頭部が個性的!サングラスから白黒頭まで


おわりに:ホオアカを観察してみよう!

ホオアカは、赤いほっぺを持つかわいらしい小鳥。


湿原では他の鳥と比べてもかなり頻繁に姿を見せてくれる鳥の印象で、そのかわいらしい姿を存分に観察することができます。


もし夏に東北や北海道に行くことがあれば、ぜひじっくりと観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ