ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ホオアカは赤いほっぺのかわいい小鳥!夏の湿原での観察がオススメ

本ブログには広告が含まれます。

ホオアカ

あ、ほっぺの赤いかわいい鳥がいるよ!

この鳥ってどんな鳥 ?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、ホオアカ


"赤い頬"が特徴的なホオジロ類で、草地や湿原で良く見られる鳥です。


しかし僕がよく探索する関東の低地では、ホオアカに出会う機会はあまり多くありません


ところが、夏の東北以北では様子が違います。


特に湿原では、観察しやすい上に「花との組み合わせ」も見られることもあるのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、ホオアカの特徴と魅力を紹介します。




 

ホオアカ(頬赤)の特徴と魅力

赤いほっぺがかわいい

ホオアカは「スズメ目ホオジロ科」というグループに属する鳥です。


頬赤(ホオアカ)」の名前の通り、"赤いほっぺ"を持つ鳥です。


赤い頬を持つホオアカ
ホオアカ


トレードマークの赤いほっぺ、とってもチャーミングですよね。


ちなみに同じくホオジロ科の鳥に、”ホオアカの対をなす存在”のような名前を持つものがいます。


それは「ホオジロ」。


ホオジロは”白黒模様の顔”が特徴的な鳥です。


白黒模様の顔を持つホオジロ
ホオジロ


名前的にはホオアカとよく似ていそうですが、ホオアカとは結構違いがあります


ホオジロの顔の白い部分は頬以外にもあり、ホオアカとは随分模様が違います。


また、体下面の色や模様も随分異なります。


このように、ホオジロとホオアカは同じ科に属する鳥であり名前も似ていますが、意外と違いが多くあるのですね。

ホオジロのオスとメス

ホオジロとホオアカには、もう1点、さらに大きな違いがあります。


それは、ホオジロはオスとメスで大きく姿が異なるということ。


実はホオジロの白黒の顔はオスのみで、メスは白黒の顔ではないのです。


ホオジロのメス
ホオジロ メス


ホオジロ科の鳥では、このように雌雄で違う姿になるものの方が多いです。


例えば、カシラダカやオオジュリン、アオジなども雌雄で姿に差があります。


それに対しホオアカは、ホオジロ科の鳥の中では珍しく”雌雄で姿に大きな差がない種”。


つまり、オスでもメスでも"かわいい赤いほっぺ"が見られるのです。


このホオアカとホオジロのように、近しい種でも異なる生態を持つものも多く、それらに注目することで特定の種の個性が発見できることもあるのです!




ホオアカを観察するには?

夏は東北地方や北海道で出会える

ではホオアカにはどこで出会えるのでしょうか?


例えば、関東の低地でホオアカに出会えるのは、基本的に「冬の間のみ」です。


また、先ほど紹介したホオジロの方が出会う機会が多い。


そのため、少なくとも関東の低地ではホオアカを見られる機会は多くなく、「珍しい鳥」というイメージがあります。


しかし実はホオアカは季節に応じて国内を移動する「漂鳥」であり、夏になると、山地や東北以北に移動します。


そのため、夏の東北地方や北海道に行くと、低地でも意外と簡単にホオアカに出会うことができたりします


例えば僕は東北で何気なく河原を散歩した時に、あちこちの草の上でホオアカが顔を出している場面に出会ったことがあります。


その時は「ホオアカって、こんなにたくさん見られるものなのか!」と、びっくりしたものです。


河原に普通にいたホオアカ
ホオアカ


生き物は、"地域によって見られやすさが全然違う”のです。


ホオアカはそれが実感できる、良い例ですね!

夏の湿原での観察がオススメ

ちなみにホオアカは「夏の湿原」での観察もオススメです。


繁殖期の野鳥たちは、異性への求愛やなわばりアピールのために、良く目立つ場所に出てきてさえずります。


湿原は見通しが良いので、目立つ場所に出てきてくれるととても観察しやすいのです。


また、日本北部の夏の湿原と言えば、「美しい花々が咲き乱れる絶景」が見られる場所。


湿原ではたまに花の上にヒョコッと乗っかったりするホオアカの姿が見られることもあって、とってもかわいらしい。


湿原のホオアカ
ホオアカ


このような場所では、美しい花と鳥の組み合わせが見られて、最高なんです!


夏の湿原では、花と鳥の組み合わせにも注目です!

ホオアカと同じ分類に属する鳥たち

ホオジロ

ホオアカはスズメ目ホオジロ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ホオジロ科]
ホオジロ科の野鳥の種類と特徴|オスの頭部が個性的!サングラスから白黒頭まで


おわりに:ホオアカを観察してみよう!

ホオアカは、赤いほっぺを持つかわいらしい小鳥。


しかも夏の湿原では、他の鳥と比べてもかなり頻繁に姿を見せてくれる鳥の印象です。


もし彼らが生息する場所に行った際は、ぜひそのかわいらしい姿を観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ