ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ホタルガ|蛍(ほたる)のような姿の美しい蛾!蛾なのに昼行性?

本ブログには広告が含まれます。

ホタルガ

あ、オシャレな姿の虫がいる!

蛾だと思ったけど、昼に飛んでるよ!

この虫って、どんな虫?

こんな疑問に答えます。


写真の虫は、ホタルガ


はねは黒く、頭部は赤色と、まるで「蛍(ホタル)」のような配色の蛾(ガ)です。


ところで、ガというと夜に活動するイメージがありませんか?


しかし、ホタルガは昼に活動する、”昼行性のガ”でもあるのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ホタルガの特徴と魅力を紹介します。




 

ホタルガの特徴と魅力

蛍(ホタル)のような美しい姿の蛾

ホタルガは「チョウ目マダラガ科」という分類グループに属する蛾の仲間です。


ホタルガの姿はというと、真っ黒なはねを持ち、頭部は赤色。


名前に「ホタル(蛍)」とつく通り、まるで蛍のような配色をしたガなのです。


ホタルのような配色のホタルガ
ホタルガ


黒いシックなはねには白線が入り、シックで美しい姿です。


触角にはエメラルド色の光沢もあり、オシャレさに拍車をかけています。


僕は最初にホタルガを見た時、その高級感のある美しい姿に「なんて綺麗な蛾だ!」と心が高鳴ったものです。


またホタルガの大きさは30mm前後と、比較的大型で存在感もあります。


ちなみに、名前の由来となったホタルの姿はというと、以下のような姿をしています。


ヒメボタル
ヒメボタル


確かによく似た配色をしていますよね。


ちなみにホタルガは「初夏」と「」の年に2回発生し、初夏の発生ではホタルと同時期に見られたりします。


これらの季節の林では、ホタルだけでなくホタルガにも注目です!




蛾なのに昼行性

ガというと「夜行性」のイメージが強くないでしょうか?


しかし、ガとは実に多様な昆虫で、昼行性のものも結構います。


ホタルガも"昼行性のガ"の一種。


昼に林を歩いていると、ホタルガのゆっくりヒラヒラと舞う姿を見られます。


昼に飛ぶ姿を見ることができるホタルガ
ホタルガ


夜行性のガの仲間は高速で直線的に飛ぶものも多いですが、僕の中の印象では昼行性のガは比較的ゆっくりと飛ぶものが多い。


ホタルガも比較的ゆっくりと飛翔するタイプであり、飛翔姿を観察しやすいのです。


昼行性のガの中でホタルガほど大きなものはあまりおらず、そのようなガの飛翔を昼に見られるのもまた希少なのです。

ホタルガの幼虫

幼虫の姿も美しい

ホタルガは幼虫の姿も美しいです。


ホタルガの幼虫
ホタルガ 幼虫


黄色・青・黒の配色は、美しくデザインされていますよね。


ホタルガの幼虫の配色は森の中ではよく目立ち、比較的見つけやすいイモムシです。

実は毒を持つ

ホタルガの幼虫はとっても美しいですが、むやみに触ってはいけません。


なぜなら幼虫は「」を持つからです。


毛虫というと毒針毛(どくしんもう)という毒のある毛に刺されるイメージですが、ホタルガの毛には毒はありません。


ホタルガの幼虫の場合は、刺激されると毒のある分泌液を出します


その分泌液に触れると、かぶれたりする可能性があるのです。


ホタルガの幼虫は目立つ配色をしていますが、これは「警告色」だと言われています。


自らが危険だということを敵に知らせて、身を守っているのですね。


虫たちの身を守る術も、実に様々な方法があって面白いのです。


※ちなみに、ホタルガの成虫には毒はありません。

ホタルガと同じ分類に属する虫たち

ホタルガ

ホタルガはチョウ目マダラガ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[チョウ目]
鱗翅目(チョウ目)の昆虫まとめ|はねに鱗粉を持つ虫たち

[マダラガ科]
マダラガの種類と魅力|オシャレでシックなはねを持つ蛾たち


おわりに:ホタルガを観察してみよう!

ホタルガは、ガなのに昼行性であり、美しい姿を持つ昆虫です。


夜行性のガは昼はその姿を見ることは難しかったりするのですが、ホタルガは昼行性であるため、時期さえ合えば観察のしやすいガ。


ホタルガのシーズンには、ぜひその美しい姿を観察してみてください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ