ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年5月9日〜5月15日】

本ブログには広告が含まれます。

オオミズアオ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年5月9日〜5月15日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年5月9日〜5月15日の活動ハイライト・近況報告

「活動まとめ記事」開始

今週から、この「活動まとめ記事」を毎週日曜日に更新することにしたのでお知らせします。


今までは、ブログやYouTubeを更新したタイミングで、SNSで更新のお知らせしていました。


しかし今年になって毎日更新を始めてから、Twitterアカウントがコンテンツへのリンクだけ貼る宣伝アカウントみたいになってしまいまして笑


週1でブログに活動内容まとめ記事を書く」というのを試してみることにしました。


各プラットフォームで配信しているコンテンツ情報を、ここでまとめて見ることができます!

裏話紹介を準備中

現在、絶賛新たな試みの準備をいくつかしています。


そのうちの1つが、

・ブログ記事やYouTube動画の裏話
・記事を書くことになったエピソードや記事への想い
・僕のその他の活動に関する話

などを紹介する場を作ること。


僕がこのブログやYouTubeで発信しているのには、読者の方に伝えたいメッセージや想いがあります。


ただ、僕の発信しているコンテンツは基本的に生き物や観察方法の紹介が主役であり、「直接伝えていないメッセージ」があったりします。


記事制作の過程やそのきっかけにも「ちょっとしたドラマやエピソード」があります。


「この記事を書いたのにはそんなきっかけがあったのか」
「この記事で一番に伝えたいのはこの部分だったのね」


みたいな感じに、「生き物紹介」として見る視点とはまた違った方向性で、ブログ記事や動画を楽しむことができるかな、と思っています。


発信の準備ができたら、このブログで改めて紹介したいと思います!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ