ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年5月23日〜5月29日】

本ブログには広告が含まれます。

オニヤンマ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年5月23日〜5月29日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年5月23日〜5月29日の活動ハイライト・近況報告

YouTube動画の音声の収録方法を変えてみました

YouTubeですが、今週公開した動画から「音声の収録方法」を変えてみました。


今まではボイスレコーダーを使っていたのですが、データ保存が地味に手間だったりしました。


そこで、PCで収録できないかと思って試してみたのですが、内蔵マイクでは音声の質がイマイチ。


そのため、「PCにUSBで接続できるマイク」を調べて購入してみました。


購入したマイクを試してみると、「ノイズ除去機能」がかなり高性能で、手間の軽減だけでなく音質も良い!


という、手間も省ける上に音声も良くなるという、一石二鳥が起こりました。


ちなみに購入したマイクは以下のものです↓


なので、今週の動画から今ままでと声の印象が変わっているかもしれません。


ぜひ、以前との音声の違いについても、注目して聞いてみてください!

色々な虫が見られる季節になりました

今週のいきものラジオの中で、ゼフィルスの紹介をしました。


ゼフィルスとは、初夏にしか見られないシジミチョウたちです。


ウラナミアカシジミ


僕も先週は何種類かのゼフィルスに出会うことができ、すごく嬉しかったです!


また、ゼフィルス以外にも様々な虫たちが見られるようになっていて、「華やかな季節になったなー」と感じました。


先月と今月では、見られる生き物が全然違っています


生き物観察をしていると、季節単位、月単位どころか、週単位で違う生き物が見られて、本当に楽しいんです。


季節に応じた生き物観察、ぜひ楽しんでみてくださいね!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ