ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年5月30日〜6月5日】

本ブログには広告が含まれます。

ドバト カワラバト

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年5月30日〜6月5日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年5月30日〜6月5日の活動ハイライト・近況報告

「この虫の名前なんですか?」のお問い合わせについて

虫がよく見られる季節になると、SNSのDMやメールなどで「この写真の虫は何という虫ですか?」と聞かれることがあります。


SNSを見ていると、公に「この虫の名前なんですか」と質問している方もいますよね。


そんな質問が、僕に直接届く事がちょくちょくあるのです。


ちなみに、公の場で質問している方に、僕がわざわざ回答しにいくことは、基本的にやりません。


なぜかというと、僕は"虫の名前を知ること自体には、あまり意味がない"と思っている派だからです。


でもSNSのDMやメールで来た場合は、あまりに軽いノリだったりしなければ、できるだけ答えるようにしています。


その時の回答は、名前だけでなく、できるだけ「その虫の特徴や面白いポイント」を伝えるようにしています。


僕としては、

「名前を知ること」自体が目的になるともったいない

名前を知るだけでなく、"その虫自体"を見ると面白いよ!

と思うのです。


以下の記事でそんな話に触れているので、よかったら見てみてください!


僕の回答が、虫に興味を持ったり、好きになるきっかけになったら嬉しいです!


この話についてはもう少し話があるのですが、この場でちゃんと書くと長くなりそうなので、この話はラジオで改めて話してみたいな、と思います。


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ