ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年6月6日〜6月12日】

ゲンジボタル

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年6月6日〜6月12日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年6月6日〜6月12日の活動ハイライト・近況報告

太陽光発電に関するインタビュー記事を公開しました!

久しぶりに、いきものブログでインタビュー記事を書きました!


テーマは「太陽光発電・ソーラーパネル」。


インタビューのきっかけは、

「ソーラーパネルって設置のために山を切り開いたりしていて、環境問題になっている面もある。
本当に自然にとって良いことなのかな?」

と思ったこと。


そんなことを考えていたら、「宮城県で先駆けて太陽光発電の事業をされている、菅原順一さんが友人にいるじゃないか!」と。


思い立ったらすぐに連絡を取り、かなり率直に質問させていただきました。


順一さんには質問に快く丁寧に答えていただき、とても勉強になったので、その話をブログ記事として共有させていただくことにしました。


ちなみに取材を通して感じた一番の結論は、「道具は使い方次第で悪にも善にもなる」ということ。


悪い使い方はすぐにニュースになるので目につきますが、良い使い方をされて人にも自然にも役立っている面もちゃんとあります。


直接事業に関わっていない僕らも、正しい使い方に目を向けて、応援をしていく必要があるなと感じました。


具体的な例やエピソードは、記事の中でたくさん紹介しているので、ぜひご覧になってみてください!


YouTubeにもいきものラジオをアップします!

stand.fmでいきものラジオを始めて1ヶ月ほど経過しました。


ただ発信しながら、「もし僕のラジオに興味を持ってくれたとしても、そのためにわざわざアプリをインストールするのは面倒かも」と思いました。


そこで、テスト的にラジオの音源をYouTubeにもアップすることにしました。(字幕はありません)


ながら聞き」はスタエフアプリの方が便利だと思いますが、今後はYouTubeでアプリ使うのが面倒な方でもコンテンツを聞くことができます。


ラジオでは言葉を噛んだり、「まあ」「えー」とかたくさん言っていてトークの課題がありますが、「うまく話せるようになったら」と言っていたらいつまでもアップできない気がしたので、もう始めてみました。


また様子を見てやり方を変えていくかもしれませんが、いったんこの方法でしばらくやってみようと思います!

ダイエットのその後は?

1ヶ月ほど前に、ダイエットをすると宣言しましたが、その後どうなったかというと…


"3キロ"ほど減量しました!


やったことは、主には「コーヒー飲み過ぎない」「間食し過ぎない」です笑


あとは暑くなってきて、自然観察に行くと汗をかくようになったのも大きいのではないかと思います。


それと、体をよく動かそうと普段から意識するようになって、小走りを多くしたりしたら、若干代謝が上がったようにも思います。


ダイエットの結果も、また定期的に報告したいと思います。


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ