ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年6月13日〜6月19日】

コカブトムシ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年6月13日〜6月19日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年6月13日〜6月19日の活動ハイライト・近況報告

YouTubeのチャンネル登録者数が5,000人突破

YouTube「ネイチャーエンジニアいきものチャンネル」のチャンネル登録者数が5,000人を突破しました!


いつも応援してくださってありがとうございます!


いきものの魅力を知ってもらえるように、これからも楽しく学べる動画を提供していきたいと思っています。


ちなみにですが、現状YouTubeの課題がありまして。


それは、「虫の動画があまり見られていない」ということ。


動画一覧を眺めてみると分かると思うのですが、僕のチャンネルでは鳥の動画の方が視聴回数が多いです。


視聴回数を伸ばすことだけを考えるなら、鳥動画に絞った方が良いかもしれません。


しかし、僕としては「鳥以外のいきものの魅力も知ってほしい」と言う想いがあります。


なので虫にももっと興味を持ってもらえるよう、アレコレ工夫しながら虫の魅力も紹介し続けたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!


P.S. チャンネル登録してくださった皆さん、虫動画も鳥動画と同じ熱量で作成しているので、ぜひぜひ見てみてください

Facebookページとスタエフの更新ストップします

「Facebookページ」「Stand.fm(スタエフ)」について、整理のため更新をストップさせていただきます。


・Facebookページ
→ 活動のお知らせは「Twitter」と「ブログでの活動報告」に集約化

・Stand.fm(スタエフ)
→ YouTubeでの「いきものラジオ」にて発信


先週からStand.fmで収録した音声をYouTubeでもアップしていますが、「リスナーさん的にもYouTubeでもあまり支障ないんじゃないか」と感じ、思い切って止めることにしました。


でも音声メディアの今後はちょっと気になっているので、また何かの機会に再開するかもしれません。


ただいったんは、上記の通り更新停止させてもらいます。

「むしマスター!3」のアップデートをしました!

虫探しゲームアプリ「むしマスター!3」のアップデートをしました。


今回のアップデートでは、最大9匹の虫を探索に連れて行ける「虫道場」機能を追加しています。


シーズンが来る前に一度アップデートしたいと思っていたのですが、少し遅くなってしまいました。


また、今回できれば虫追加やステージ追加もしたいと思ったのですが、まだ時間が掛かりそうだったので次回に回すことにしました。


というわけで、現在は新しい虫の対応を進めています


こちらも準備ができましたらまたお知らせしますので、お楽しみに!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ