ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年6月27日〜7月3日】

ミソサザイ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年6月27日〜7月3日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年6月27日〜7月3日の更新情報

電子書籍

■ 「ネイチャーエンジニアのワクワク!野鳥紹介2」をリリース


「ベニマシコ」「オオルリ」「カワセミ」など15種の鳥を収録しています!


2021年6月27日〜7月3日の活動ハイライト・近況報告

ネイチャーエンジニアのワクワク!野鳥紹介2をリリースしました!


1は冬鳥が多めでしたが、2は「オオルリ」や「キビタキ」など夏鳥が多めです。


ネイチャーエンジニアのワクワク!野鳥紹介/昆虫紹介シリーズ」は、ブログ記事のいきもの紹介記事を本としてまとめたものです。


ブログやYouTubeだけでなく、電子書籍からもいきものの魅力を知ってもらえたら良いなと思って始めました。


本として読みやすいように、文章構成を少し調整したり、「冒頭の導入」や「おわりに」をカットするなどのアレンジをしたりしています。


詳しくは以下をどうぞ↓


紹介記事が増えるにつれて、今後も随時本にまとめていく予定です。


kindle読み放題に登録していれば無料で読めるので、ぜひご覧ください!

【謝罪】ブログ・YouTubeの投稿頻度を変更します

皆さんに謝らなくてはならないお知らせなのですが…。


今年のはじめに宣言した

ブログ記事またはYouTube動画を毎日投稿する

という目標について、撤回させてください。


目標を達成できず、申し訳ないです。


理由としては、新たに「やりたいこと」が出てきたためです。


ブログ・YouTubeの毎日投稿を優先すると、

・新たにできた「やりたいこと」を諦める
・アプリの新規対応やアップデートを諦める
・動画や記事の品質を諦める(品質の低いものを短時間で作る)

といった選択をする必要があり、天秤にかけて毎日投稿を撤回することにしました。


というわけで来週からは、ブログ・YouTubeの発信頻度は「週5または週6」にしたいと思います。

・ブログ = 月・金・日(活動報告)
・YouTube = 火・土
※ 水・木に投稿することもある


ちなみに「やりたいこと」というのは、もちろん自然や生きものに関わることです。


新しく始めることによって得られたことは、後々ブログや動画に活かされるはずで、将来的にはより楽しんでもらえる発信ができると考えています。


その活動もそのうち紹介できたらと思いますが、まだこれからのことなので追々お話ししたいと思います。


年始の目標は達成できませんでしたが、今以上に楽しんでもらえるようにパワーアップしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ