ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年8月8日〜8月14日】

ヤマトタマムシ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年8月8日〜8月14日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年8月8日〜8月14日の活動ハイライト・近況報告

鳥アプリの開発進捗

少し前に"鳥ゲームアプリ"を開発中という話をしましたが、こちらも少しずつ進めています。


今作っているアプリは、「鳥マスター!」のようなアクション性の高いゲームではなく、ゆったり楽しめる「戦略系のゲーム」にしようとしています。


ここ1ヶ月ほどは、そのコアとなるメインのアクションを「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤してきましたが、ようやくイメージがまとまってきました。


さて、次に検討するのは「長期的に楽しめるサイクルを作る」です。


個人開発だと、かけられる資金や時間、人員が限られており、継続的に大量のコンテンツを作り続けることが難しい


例えば毎月新イベントを出したり、アップデートするような打ち手はなかなか取れないのですね。


個人開発のゲームでよくある手として「カジュアルに作って短期的に遊んでもらうゲームにする」というものもありますが、僕としてはある程度長く楽しめるものにして生き物に愛着を持ってほしい


そのため、実はここが一番アタマを使う所になります。


例えば、やり込み要素を増やしたり、クエストへの参加条件を工夫したり、とか。


今までやってきた経験を活かしたり他のゲームなども研究しつつ、開発中のアプリに合った方法を見つけたいと思います。


というわけで、この鳥アプリはまだまだ開発途中ですが、ちょっとずつ進んでいるよ、というご報告でした!


ちなみに今は「」の季節!


というわけでありがたいことに、最近は虫探しゲーム「むしマスター!3」がたくさん遊ばれています!


良かったらぜひ、こちらもプレイしてみてください!


むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ