ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年9月5日〜9月11日】

本ブログには広告が含まれます。

ベニスズメ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年9月5日〜9月11日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年9月5日〜9月11日の活動ハイライト・近況報告

日々の観察の話もYouTubeでやってみようと思います

先日、夜の生き物観察をしました。


7〜8月は多くのカブトムシが元気に活動していましたが、もうかなり少なくなってきて、カブトムシが見られるシーズンとしてはかなり終盤戦ですね。


代わりに今の季節の夜は、キリギリス類やコオロギなどバッタ目の昆虫がよく見られます。


また先日は、ちょっと面白い発見もありました。


スズメノヒエという植物は穂が熟すとネバネバした液体を出しますが、この液体に色々な虫が集まっていたんですよね。


今YouTubeではほぼ個別の生き物の紹介動画のみですが、こういった日々の観察での発見やその時期の生き物の共有もしようかなー、などと考えています。


近々、試しにそのような動画を投稿してみようと思います!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ