ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年9月19日〜9月25日】

本ブログには広告が含まれます。

ニホンマムシ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年9月19日〜9月25日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年9月19日〜9月25日の活動ハイライト・近況報告

耳掻きのし過ぎで…

突然ですが、みなさん「耳掻き」は好きですか?


僕は掃除の成果が目に見えて分かるのと、掃除後にクリアに聞こえる(気がする)ので、割と好きなのですが…


頑張ってやり過ぎた結果、右耳をケガしてしまいました


どうやら、右耳の奥を傷付けてしまったようで、耳の内部が激痛&全く聞こえなくなるほどに腫れてしまいました。


今週初めに病院にいったところ、お医者さんに「これはなかなかひどいですねー」と言われる始末。


それから毎日処方された薬を使い、今はようやく実感値で20%ほど聞こえるようになりました。


音を聞くのは左耳でなんとかなるのですが、自分が話す時にどんな声でどの程度の声量を出しているのか分かりません。


なのでYouTubeの収録が結構難しく、すみませんが治り具合によって来週分の投稿はなしになるかもしません。


それと、鳥の鳴き声も虫の声も聞けないのがツライところですねー。


あなたも耳の掻き過ぎにはご注意ください。。

新鳥アプリ、絶賛開発中です!

現在の僕の活動で一番時間を割いているのが、新鳥アプリの開発です。


ゲーム性はある程度固まって、色々とブラッシュアップ中。


以前少し報告しましたが、アクション系のゲームではなく、ハコニワ的なゲームです。


ゲームを遊びながら、所々で鳥に関する学びもある要素を入れています。


ビジュアルがもう少しできてきたら、チラ見せしたいと思います!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ