ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年12月後半】

本ブログには広告が含まれます。

オオルリ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年12月後半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年12月後半の更新情報

スマホアプリ

■ 見つけた!野鳥図鑑(バージョン2.1.1、2.2.0)

見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・場所登録機能を追加しました(アドバンスモード未登録だと5件まで、アドバンスモードだと無制限)
・見つけた!時に登録した場所指定ができるようになりました
・「みんなの記録 - 今」で、友達のプロフィール表示ができるようになりました
・「自分の記録 - 発見率」の画面をリニューアルしました
・「鳥詳細画面 - 自分の記録」で、「はじめて見つけた日」「累計見つけた回数」が確認できるようになりました


■ むしマスター!3(バージョン2.1.1、2.1.2)

むしマスター!3

 

・動画視聴で視聴完了判定されないことがある問題を修正しました


■ むしいく(バージョン1.9.0、1.9.1)

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・友達のフォロワー一覧の「もっと見る」が表示されない問題を修正しました
・動画視聴で視聴完了判定されないことがある問題を修正しました
・その他動作改善をしました


■ 鳥マスター!(バージョン2.3.0)

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・新たなステージを追加しました
・新たな鳥を7種追加しました
・アイテム2倍カード、3倍カードが追加されました
・文字の大きさなど、各画面表示を微調整しました
・その他動作改善をしました




2021年12月後半の活動ハイライト・近況報告

2022年の方針

明けましておめでとうございます!


2022年を迎えましたね!


社会的にはここ2年くらい、新型コロナウイルスの影響などで暗い雰囲気が漂っていましたが、少しずつ社会が戻り始めて来ているように感じます。


コロナについてもまだ油断はできませんが、今年は例年以上に明るい年になると良いですね!


さて、僕の話になりますが、僕は毎年何か目標を定めてきました。


しかしながら過去を振り返ると、1年間ではスパンが長すぎて、「年の途中でやりたいことが変わる」ということが結構ありました。


ちなみに昨年は、毎日ブログかYouTubeを発信を決めたのですが、途中から「森の保全活動」や「アプリ開発」に注力するため、方針転換しました。


自分自身の目標により、自分のやりたいことが制限されてしまうのはナンセンスかなと思い、今年は明確な目標は立てないことに決めました。


ただ目標ではないですが、「現時点で力を入れていきたい」と思っていることはあります。


それは「いきものアプリの開発」。


なぜなら、こここそ"僕のスキルを最も活かせる領域"だからです。


なのでまずはここに力を入れ、「いきものアプリといえば、亀田」と連想されるようになりたいと思っています。


というわけで、直近ではアプリをバシバシアップデートしてよくしていきたいと思います!


今以上に、ワクワクするいきものアプリを配信していきますので、今年もどうぞよろしくお願いします!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ