ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年2月前半】

キンクロハジロ オス

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2022年2月前半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2022年2月前半の更新情報

スマホアプリ

■ 鳥パラダイス(バージョン1.1.0、1.2.0)

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・新たなスポット「清流の森」を追加しました
・新たな鳥を追加しました
・新イベントを追加しました
・未開放スポットが表示されるようになりました
・細かな表示改善をしました




2022年2月前半の活動ハイライト・近況報告

鳥たちが観察しやすい季節

先週投稿したツグミの動画でもお話ししましたが、今シーズン初めはツグミ類があまり見られなかったので、ちょっと心配してたんですよね。


しかし、年明けからはツグミ類を含む野鳥に出会う機会が多くなってきました


最近は歩いていると色々な鳥がひょこっと出てきてくれることが多く、公園の散歩がより楽しいです。


先日も公園を歩いていると目の前に小鳥が出てきて、アオジかと思ったらクロジでした。


クロジには久々に出会ったので、少し距離を取り、しばらくの間観察させてもらいました。


今の時期は、地上におりて木の実などをついばむ鳥たちが多いので、今は野鳥観察が非常にしやすいタイミングです。


公園などを歩く時は、ぜひ地面にいる鳥たちに目を向けてみてください!

アプリからのお問い合わせについて

アプリのお問い合わせで、たまに返信を送った時にエラーで返ってきてしまうことがあります。


もし僕のアプリにて「お問い合わせをしたのに返信が来ない」となっている方がいる場合は、お手数ですが"PCからの返信が受け取れる設定"になっているかをご確認の上、再度ご連絡ください。


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ