ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年3月前半】

ホトケノザ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2022年3月前半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2022年3月前半の更新情報

スマホアプリ

■ むしマスター!3(バージョン2.3.0)

むしマスター!3

 

・探索スポットの解放条件が表示されるようになりました
・新探索スポット「妖精の森」を追加しました
・虫を9種類追加しました
・その他表示改善をしました




2022年3月前半の活動ハイライト・近況報告

保全活動で生物多様性を守る活動に参加することになりました

僕は森の保全活動に定期的に参加しているのですが…


先日その活動の中で、「生物多様性を守るための環境づくり等の活動」に参加させてもらえることになりました!


僕がこの保全活動に参加した大きな理由の1つが、"どうやって生物多様性を守るのかを学びたい"でした。


本やインターネット上でも探せば情報はあるかもしれませんが、やはり実際に作業をしなければ得られない情報もたくさんあります。


そして昨年、考えた末に活動への参加を決めたのですが、早速絶好の機会をいただけて本当に嬉しいです!


ちなみにこの活動で学ぶであろうことは、今後の僕のブログやアプリを通じた発信活動にも活かしていく予定です。


例えば、配信中のゲームアプリ「鳥パラダイス」は、野鳥が好む環境を育成するゲームです。


「環境の大切さを、ゲームを楽しみながら知ってもらいたい」と思って、こういうゲーム性にしています。


ただ鳥パラダイスでは、かなり簡略化した環境育成ルールにしておりまして。


実は将来的には、もっとガッツリな環境育成ゲームを作りたいと思っているんですよね。


いつかそれを作る時には、環境づくりや生物多様性についての知識や経験が活きてくるはず。


そのゲームを作る前にも、これから発信活動などにもちょっとずつ反映されていくと思いますので、お楽しみに!


環境を育成して、野鳥を呼ぶゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥パラダイス

環境育成&野鳥観察シミュレーションゲーム!

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ