ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年4月前半】

コチドリ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2022年4月前半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2022年4月前半の更新情報

いきものちゃんねる(YouTube)

コチドリ


ハルジオン




2022年4月前半の活動ハイライト・近況報告

生き物の名前の発音について

僕は主に図鑑などでいきもののことを調べるのですが、文字情報だけだと分からない情報があります。


それは「発音」。


YouTubeでいきもの紹介をする時に、その生き物の発音に自信がない時があり、別途発音を調べたりすることがあります。


「あれ、これはどう発音するのが正しいんだっけ?」となるんですよね


例えば最近であったのが、ハルジオン


ありそうな発音の仕方としては、以下の2パターン。


1つ目は、「与謝蕪村(よさぶそん)」パターン。


2つ目は、「不快音」パターン。


調べてみると、どうやら正しいのは1つ目の「与謝蕪村」パターンのようでした。


発音って、地域によって微妙に異なることもありますし、なかなか複雑なものもありますよね。


でもこういう疑問が湧いた時に改めて調べてみることで、思わぬ学びがあったりするのも面白いものです。


ちなみにYouTubeでたまに変な発音をしているものがあるかもしれませんが、どうかご容赦ください笑


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ