ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

瑠璃三鳥とは?日本を代表する青い鳥たち

本ブログには広告が含まれます。

オオルリ

代表的な青い鳥「瑠璃三鳥」というのがあるらしい!

瑠璃三鳥には、どんな鳥たちがいるの?

こんな疑問にお答えします。


瑠璃三鳥とは、「日本で見られる美しい青い鳥たち3種」のことです。


今回は3種それぞれの見どころや見られる場所などについて、比較しながら紹介してみました!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、瑠璃三鳥の特徴と魅力を紹介します。




 

瑠璃三鳥とは

瑠璃三鳥とは、「日本で見られる美しい青い鳥たち3種」のことです。


瑠璃三鳥には、オオルリコルリルリビタキの3種が選ばれています。


オオルリ
オオルリ


コルリ
コルリ


ルリビタキ
ルリビタキ オス


どの鳥もとても美しく魅力的ですが、個別に見てみるとそれぞれが異なる特徴を持っています。


というわけで、3種をさまざまな観点で比較してみようと思います。

瑠璃三鳥の比較

青さの比較

瑠璃三鳥の瑠璃色(=青色)はどの種のものも美しいですが、その青の魅力は種ごとに異なっています。


光の当たり具合や個体ごとに見え方は変化しますが、概ねの傾向は以下のような感じです。

・オオルリ = 光沢のあるコバルトブルー(深い青、濃い青)
・コルリ = マットな(光沢のない)王道ブルー
・ルリビタキ = 水色味のある、明るいブルー


それぞれ「青い鳥」ではありますが、種ごとに違う青さを持っているんですよね。


さらに、「その鳥と出会った環境」によっても、見え方が変わるかもしれません。


例えばオオルリは夏の山や沢などでよく見られるため、緑色の山をバックにした"自然度の高い場所での青"が印象的に映ります。


一方のルリビタキは冬に出会うことが多く、背景が茶色っぽくなるため、その分ルリビタキの青がひときわ鮮やかに見えるかもしれません。


このように「青い鳥」と言っても、種や状況によって色々な感じ方ができるのです!




見られる時期と場所の比較

見られる時期は、その鳥が「渡り(季節に応じた長距離移動)」をするかに大きな影響を受けます。


瑠璃三鳥の3種の渡り鳥の区分と見られる場所は以下の通りです。

・オオルリ = 夏鳥。幅広い標高の山で見られる
・コルリ = 夏鳥。標高1000m程度以上の山で見られる
・ルリビタキ = 漂鳥。夏は亜高山(標高1500m程度以上)の針葉樹林、冬は平地で見られる


上記を見ると、オオルリとコルリは「夏鳥」になっているため、日本では夏にしか出会えません。(渡り途中も考慮すると、春・秋にも出会える可能性はあります)


またコルリは標高1000m以上の山でしか見られないため、瑠璃三鳥の中でも特に出会うのが難しいです。


なかなか見られないコルリ
コルリ


一方、ルリビタキは「漂鳥」になっています。


漂鳥とは、季節によって平地と山地の移動はするものの、海を越えるような移動はしない鳥たちです。


そのため、ルリビタキだけは一年中出会えるチャンスがあります


冬は平地でも見られるルリビタキ
ルリビタキ オス


ちなみに1年中出会えることと、特定の季節だけ見られること、どちらが良いのかというのはありません


1年中見られる鳥であれば、越冬期の過ごし方・繁殖期の過ごし方それぞれの行動の観察が可能です。


一方の渡り鳥は特定の季節に彩りを加えてくれて、毎年の出会いが楽しみになったりします。


このように、渡り鳥も渡り鳥でない鳥も、それぞれの楽しみ方があるのです。


▼僕が愛用しているカメラはこちら▼


鳴き声の比較

鳴き声(さえずり)」は鳥の主な楽しみ方の1つです。


鳴き声は種ごとに大きく異なり、瑠璃三鳥においても三者三様の鳴き声を持ちます。

・オオルリ = 「ヒーリーリー」というヒーリングボイス
・コルリ = 「チッ、チッ、チッ…」という前奏 → 「チーチュルチーチュルチーチュルリ!」と強く大きな声を出す
・ルリビタキ = 「ヒリョリョリョリリ…」と澄んだ口笛のような鳴き声


ちなみにオオルリは「日本三鳴鳥」という、日本を代表する美しい鳴き声を持つ鳥3種にも選出されている鳥です。


山を歩いている時に聞こえてくるヒーリングボイスは、思わず聴き入ってしまうほどに美しいです。


美しい鳴き声を持つオオルリ
オオルリ

※鳴き声はYouTubeで聞くことができます▼


瑠璃三鳥は視覚からの情報に注目した称号ですが、ぜひ聴覚でも楽しんでみてください!

おわりに:瑠璃三鳥を観察してみよう!

瑠璃三鳥は、日本を代表する美しい青い鳥たちです。


彼らに出会えた時はとってもハッピーな気持ちにしてくれること間違いなし。


彼らが見られる環境に行って出会うことができた際は、ぜひその美しい姿をじっくりと観察してみてください!


環境を育成して、野鳥を呼ぶゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥パラダイス

環境育成&野鳥観察シミュレーションゲーム!

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ