ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

コルリ|モデル体型の青い鳥!出会うのが難しい瑠璃三鳥

本ブログには広告が含まれます。

> スズメ目 > ヒタキ科 > コルリ

コルリ

あ、青い鳥がいるよ!

この鳥はどんな鳥なのかな?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、コルリ


コルリはスマートな体型をした青い鳥で、日本を代表する青い鳥3種「瑠璃三鳥」の一種です。


しかしその姿を見るのは難しく、出会えたらラッキーな鳥でもあるのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、コルリの特徴と魅力を紹介します。




 

コルリは長い脚を持つ青い鳥

コルリは「スズメ目ヒタキ科」というグループに属する鳥。


体上面は鮮やかなブルーであり、いわゆる”青い鳥”です。


青い鳥のコルリ
コルリ


また脚はスラッと長く、モデル体型。


その色味と体型が相まって、とてもスマートな印象を持つ鳥なんですよね。


僕も初めてコルリに出会った時は、その美しいカラーリングとシルエットに、初めて芸能人に出会った少年のように見とれてしまいました笑


▼僕が愛用しているカメラはこちら▼


コルリは最も会うのが難しい瑠璃三鳥

ところでコルリは「瑠璃三鳥(るりさんちょう)」の一種でもあります。


瑠璃三鳥とは、日本で見られる青い羽を持つ代表的な鳥3種のこと。


他の2種には、オオルリルリビタキがいます。


オオルリ
オオルリ


ルリビタキ
ルリビタキ オス


しかしコルリはこの3種の中でも、最も会うのが難しい鳥です。


というのは、コルリは”夏に山でしか出会えない”ためです。

コルリは夏鳥

鳥との出会いやすさに大きく影響するのが、まず「渡り鳥」かどうか。


瑠璃三鳥の渡り鳥の区分は以下の通りです。

・コルリ = 夏鳥
・オオルリ = 夏鳥
・ルリビタキ = 漂鳥


上記を見ると、ルリビタキだけは「漂鳥」になっています。


漂鳥とは、季節によって平地と山地の移動はするものの、海を越えるような移動はしない鳥たちです。


そのため、一年中出会えるチャンスがあります


ルリビタキの場合、冬は人里近くの公園などで越冬することも多く、比較的身近な場所で観察するチャンスがあります。


一方でコルリは「夏鳥」であり、会えるチャンスは基本的に夏しかありません


それでいうと、オオルリも夏鳥になっていますよね?


ところがコルリと比べると、オオルリの方が出会う機会が多いです。


そこには何の差があるのかというと「標高」の違いです。




山でしか出会えないコルリ

同じ夏鳥でもなぜコルリに出会いにくいかというと、コルリが専ら「」で生活するからです。


実はオオルリも山で生活する鳥なのですが、結構幅広い環境で見られます。


標高200〜300mくらいの低山でも見られるし、逆に標高1000m以上の山でも見られます。


ところがコルリが見られるのは、標高1000m程度以上であることが多い


そのため、登山などしないと見られる機会があまりないのですね。


一定以上の標高でないと見られないコルリ
コルリ


しかもコルリは樹上に止まっていることはあまりなく、「笹やぶの中」のような環境にいることが多いため、姿を見るチャンスも少ないです。


しかしコルリはさえずりが特徴的で、姿は見えずとも"鳴き声で存在確認だけはできる"ということが多いです。


その鳴き声とは、

「チッ、チッ、チッ…」という前奏 → 「チーチュルチーチュルチーチュルリ!」と強く大きな声を出す

というもの。


夏に標高1000m以上の山を歩く時には、このような鳴き声に注意してみましょう!

コルリに関連する鳥たち

青い鳥

オオルリ

コルリは瑠璃三鳥に含まれる、代表的な青い鳥。


しかし、日本には他にも美しい青い鳥たちがたくさんいます。


ほかの瑠璃三鳥も含む青い鳥たちは、以下の記事で紹介しています↓


コルリと同じ分類に属する鳥たち

キビタキ

コルリはスズメ目ヒタキ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ヒタキ科]
ヒタキ科の野鳥の種類と魅力|綺麗な鳴き声!華やかな羽!季節を彩る鳥たち


おわりに:コルリを観察してみよう!

コルリは、青い羽を持つスマートで美しい小鳥です。


姿を見るのはなかなか難しいですが、声を聞くチャンスはあるので、山に行った時にはその鳴き声に耳をすませてみてください!


環境を育成して、野鳥を呼ぶゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥パラダイス

環境育成&野鳥観察シミュレーションゲーム!

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ