ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

クリエイターとしての話や活動の裏話をnoteで発信します

本ブログには広告が含まれます。

カワトンボ オス

ネイチャーエンジニアの亀田です。


数年前に一度「note」に記事を書いていたのですが、この度再開することにしました。

note.com


noteでは、

・クリエイターとしての視点の話
・僕の活動に対する考え
・活動をする中での気付きや裏話

などを発信していこうと思っています。




 

なぜnoteで発信するのか?

日々活動していて「生き物の紹介以外に、自分の考えも発信したいことがあるなー」と思うことがあったのですが、しばらくどこで発信すべきか検討していました。


当ブログでの発信も考えたのですが、ここは5年以上運営してきて「いきものの魅力を発信する場所」として固まってきていると思っています。


なのでクリエイター視点の話は一定数興味のない人がいるかと思い、そのような話がノイズとなってしまう可能性がありそう。


ということで、別の場所を検討することにしました。


音声メディア」もアリかと思ったのですが、子供が産まれて収録しづらかったりするので、一旦これもナシに。


また「Twitter」も検討しましたが、投稿が流れてしまう。


それに個人的に140文字以内で綺麗におさめるのが上手でなく、「そもそも文字数を気にせず書きたい」という気持ちがありました。


さらに書く内容からテキストメインになることが予想されるため、あまり装飾を気にせず見映えよく書ける「note」を選択することにしました。

noteで発信するもの

当ブログは基本的には「情報」を提供していますが、noteの方は「考え」や「経験談」を発信します。


ちなみに直近で書いた記事は「最初、生き物をどうやって勉強したか?」。

note.com


この記事は勉強法としては全然参考にならないと思いますが…


僕が生き物を学ぶために最初どんな行動を取ったのか」の経験談を書いていて、「そんなアホなことしてたのか」という面白みはあると思います。


今後書く記事に関しても、僕の活動に関する話なので生き物の話は関係するのですが、答えがあるような情報よりも"主観的な話"が多くなると思います。


そういうわけで、

・僕の活動に興味を持っていただいている
・チャレンジをするストーリーが好き
・活動の裏話など知りたい

といった方にとっては、面白く読めるのではないかと思います。(楽しんでもらえるように頑張ります!)


気付きが合った時や考えを整理した時に書く!」という感じなので発信頻度は不定期ですが、当ブログと合わせてこちらも楽しんでいただけたら幸いです!

note.com