ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

登山靴のにおいを消臭したい!A2Care除菌消臭スプレーがおすすめ

本ブログには広告が含まれます。

登山靴のにおいが取れない…。
消臭するのに簡単で良い方法はないかなあ?

今回は、こんな悩みを解決します。

 

僕はネイチャーエンジニアの亀田です。

 

年間100回以上全国各地に自然探索に行きますが、その際トレッキングシューズ(登山靴)は必需品です。

 

しかし代わりに長時間、靴を履いて過ごすので、靴のにおいとはうまく付き合わなければなりません。

 

そんな僕が靴のにおいと格闘してきて、特に効果のあった消臭ツールが「A2Careの除菌消臭スプレー」でした。

 

この記事では、この「A2Care」について紹介します。

 

 

登山靴は濡れると臭くなる

f:id:kkamedev:20180813114235j:plain

トレッキングや登山をしていると、どうしても雨に降られることがあります。

 

でも、登山中にずっと雨宿りしているわけにもいかないし…。

 

そして、下山する頃には足がグチョグチョ。

 

家に帰って靴のにおいを確認すると、特有の湿ったにおいが…

 

においの原因は、湿気によって雑菌や最近が繁殖したこと

 

雨に濡れた後も、乾燥させずに長時間使用したことが繁殖をまねいてしまったのですね。

 

僕が登山靴のにおいを最初に気になったのも、このような経験からでした。

 

一般の消臭スプレーよりもA2Care除菌消臭スプレーの効果が高かった

「この登山靴のにおいを消したい!」と思った僕は、まずは500円くらいの一般的な消臭スプレーを試しました。

 

スプレーをかけた瞬間は「においが消えた!」と感じました。

 

しかし、しばらくするとにおいが戻ってしまうのです

 

そこで他の消臭方法を調べて見つけたのが、「A2Careの除菌消臭スプレー」でした。

 

今回の主役「A2Careの除菌消臭スプレー」

A2Care 除菌消臭スプレー 

 

試してみると、かけた瞬間は一般的なスプレーの方が良い香りがするように感じました

 

なぜならA2Careは無臭のスプレー。

 

スプレー自体に良い香りはありません。

 

しかし、効果を感じたのはスプレーをかけて数時間後。

 

靴のにおいをかいでみると、明らかに一般的な消臭スプレーよりもにおいが少なくなっていたのです

 

もちろん、においの強さによってスプレーの使用量も増やす必要があります。

 

このように無敵なスプレーではありませんが、一般的な消臭スプレーよりも効果があることは確かに実感しました

 

A2Care除菌消臭スプレーの消臭以外の利点 

f:id:kkamedev:20180630121944j:plain

もともと業務用の商品。安全面もバッチリ

A2Careの「除菌消臭商品」のメーカー説明を見ると、

 

日常生活の中で最も感染が多いのが飛沫・接触感染です。

 

感染の原因の90%が飛沫・接触感染が原因というデータもあります。

 

・・・

 

A2Care|エーツーケア株式会社 より

 

と、「消臭」よりも明らかに「除菌」を推しています

  

というのも、もともとこの商品は業務用に使われていたようです。

 

病院や、航空会社や鉄道会社など、業務用で除菌に使われていたものが一般化した商品

 

なので衛生面・安全面はバッチリ。

 

人体にも優しい商品なのです。

 

家庭内でも活躍できる

前述のように、このスプレーのもともとの用途は消臭ではなく除菌ですから、家庭内での他の用途にも使えます。

 

例えば、

  • お風呂場のカビ対策
  • トイレの除菌
  • 車の中の除菌・消臭
  • 洗濯物の生乾きのにおい対策

 

と、靴以外にも活躍の場は広いです。

 

むしろ商品的には、こちらの方が主戦場かもしれません。

 

登山靴の消臭の頻度はそれほど高くないので、他の用途にも使えるのはありがたいですよね。

 

A2Care消臭除菌スプレーの欠点

このスプレーの唯一の欠点は、一般的な消臭スプレーよりも高価格なことです。

 

一般的な消臭スプレーは300〜500円程度で購入できるのに対し、A2Care消臭除菌スプレーは1800円程度です。

 

このように確かに一般的なスプレーの数倍の価格はします。

 

ですが実際に使っている僕の意見としては、価格に見合うだけの効果の高さ・安心は得られると思います。

 

まとめ

登山靴のにおいを消すアイテム「A2Care除菌消臭スプレー」。

 

まとめると、以下になります。

  • 一般の消臭スプレーよりも高価だが、その分効果も高い
  • もともと業務用に使われた商品が一般化した
  • 主戦場は「消臭」よりも「除菌」。トイレやお風呂場の除菌に使える
  • 人体に優しい安全な商品

 

商品の詳細はこちらからどうぞ。

 

登山やトレッキングに便利な、手持ちサイズ(100ml)もあります。

他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ