ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年9月12日〜9月18日】

クツワムシ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年9月12日〜9月18日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年9月12日〜9月18日の活動ハイライト・近況報告

光に集まる蛾たち

春〜秋の虫が活動する季節には、たまに夜行性の虫が自宅マンションの灯りに導かれてやってきます。


コガネムシ類などもいますが、多いのはやはり「」です。


マンションにやってくる蛾
コヨツメアオシャク


意外に多様な蛾がやってくるので虫好きの僕としては嬉しかったりしますが、蛾たちの立場になると複雑な気持ちに。


というのも、やってきた蛾たちの多くは、その場で力尽きてしまうことが多いのです。


僕は人工物によって犠牲になる虫たちを減らしたいと思い、今まで蛾たちを外に飛んでいきやすい場所に移動させたりしました。


しかし、それでも多くの場合はその場で死んでしまうものが多かったのです。


彼らはどうやったら飛び立ってくれるのだろう?


ずっとそう思っていたのですが、先日ちょっと閃いたアイデアがあって試したところ、今までよりも良さげな結果になりました。


というわけで今週は、マンションにやってきた蛾に対して僕が試みたこと、その結果と気付きを動画で共有しています。


同じように自宅の灯火にやってきて命を落としてしまう蛾に心を痛めていた方は、参考になるかもしれないので、ぜひ見てみてください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ