ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

虫&バトル|虫が主役のターン制バトルRPG

虫が登場するゲームがやりたい!

虫のことを楽しく学びたい!

このような方にオススメのスマホゲームアプリが「虫&バトル」です!


虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


虫&バトルは僕が開発した、"虫が主役のターン制バトルRPG"。


個性的なスキルや特性を持つ虫たちの「チーム編成」や「バトル中の指示」をして、虫たちが生き抜くことをサポートをするゲームです。


虫&バトルでは「虫たちのリアルな生態にもとづいたストーリー」が展開されるため、楽しく虫のことを学べるアプリとなっています!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、アプリやブログで生き物の魅力を発信しています。


というわけで、今回は新アプリ「虫&バトル」の特徴と魅力について紹介します。




虫&バトルの特徴と魅力

虫&バトルの特徴は、大きく3つ。

・カッコいい・かわいいリアルな虫たちが登場する
・戦略性の高いバトルシステム
・ゲームを楽しみながら虫のことが学べる


かっこいい・かわいいリアルな虫たちが登場する

僕が配信している生き物ゲームのこだわりポイントに、「登場する生き物はデフォルメしない」があります。


そのため、今回のゲームにおいても、作品中に登場する虫はみんなキャラクター化されていない、リアルな姿で登場します。


登場するのはリアルな虫たち
虫&バトル バトル


というのも、僕がアプリで伝えたいのは「生き物のリアルな魅力」。


ゲームで知った生き物たちと現実世界でも出会った時、その喜びを感じて欲しいのです。


虫&バトルで登場した虫たちと現実世界でも出会い、「あ、虫&バトルに登場していた虫だ!」となり、リアルな虫に興味を持ったり、好きになってもらえたら嬉しいです。


登場する虫の種類は、バージョンアップで随時追加していく予定です!

戦略性の高いバトルシステム

このゲームのメインの遊びは名前の通り”バトル”ですが、そのシステムはというと、「ターン制コマンドバトル」。


虫の行動順(ターン)がやってきたら、その虫が繰り出すスキルを指示することで、バトルが進んでいきます。


ターン制コマンドバトル
虫&バトル バトル


スキルにはそれぞれ

消費SP(スキル使用に必要なスキルポイント)
使用後の待ち時間

が設定されており、自分と相手の状況を見ながらスキル選択していきます。


ちなみにバトルに勝つためのポイントは、「キラー攻撃」を駆使すること。


キラー攻撃を狙うことが重要!
虫&バトル バトル


例えば、虫が持つスキルには、相手が毒状態の時にダメージが大きくなる「毒キラー」などがあり、チームの虫たちのスキルを活用・連携して、いかにキラー攻撃に繋げるかが重要です。


これらの要素を意識することで、実に戦略的なバトルを楽しむことができるのです。


さらに、このシステムが虫たちの個性と相まって、色々な戦術を考えられます。


虫の組み合わせや並び方を変えたりすることで様々な戦略が組めるので、ぜひ自分のチームならではの戦術を編み出してみてください!

楽しみながら虫のことが学べる

虫&バトルでのゲーム進行は「ストーリークエスト」がメインです。


ストーリークエストでは、章ごとに主役の虫がいて、その虫のリアルな生態に紐付くストーリーが展開されます。


例えば、その虫固有の生態の話があったり、リアルな天敵が登場して、バトルの相手になったりします。


虫のリアルな生態の話が出てくるストーリー
虫&バトル ストーリー


このように、ストーリーでは、実際の虫の特徴や魅力を知ることができる内容になっています。


また、全てではありませんが、虫の持つスキルや特性も、実際の虫の生態に関係したものが設定されています。


ゲームを楽しみながら、虫の生態や特徴を知ってもらえたら嬉しいです!

「虫&バトル」の開発における想い

今まで生き物が主役のアプリを10本以上配信してきましたが、"バトルゲーム"を作ったのは、今回が初めてでした。


というのも、理由なく生き物同士を戦わせることには違和感があったためです。


そんな中、今回なぜバトルというジャンルを選んだのか?


その理由は、「"生き物たちがすごい知恵や能力"を表現するのには、今回のバトルシステムがピッタリだった」からです。


虫たちは厳しい野生の世界で生き残るために、驚くような知恵や能力をたくさん持っています。


例えば獲物を狩る時には、アクティブなハンティングをするものもいれば、「待ち伏せ」をするものもいます。


自分の身を守るための手段であれば、堅い鎧をまとう者もいれば「死んだふり」をするもの、はたまた特定の虫に対抗するための「必殺技」のようなものを持っているものもします。


そのような多様な生き残りの魅力をゲームを通して表現したいと、数年間あれこれと考え、行き着いたのが今のゲーム性でした。


ゲームシステムだけを見ると「虫を戦わせよう!」のようなイメージを受けられるかもしれませんが、僕が本当に伝えたいメッセージは「虫たちの多様ですごい知恵や能力を知ってほしい!」です。


ゲーム中のストーリーも虫たちが意味なく殺し合ったりするようなものではなく、あくまで「野生で生き抜いていくために必要な戦い」です。


ゲームを通じて僕が伝えたいこと、ゲームをプレイしていただいた方に少しでも伝わったら嬉しいです。

おわりに

スマホアプリ「虫&バトル」は戦略的バトルや虫チーム編成を楽しみつつ、虫の多様ですごい能力や知恵が学べるアプリです!


基本無料でプレイできますので、ぜひ以下からダウンロードして遊んでみてください!


虫&バトル」のダウンロードはこちらから↓

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


その他の虫アプリは、以下をどうぞ↓


むしマスター!3

虫探しロールプレイングゲーム!仲間の虫と一緒に様々なフィールドに出かけよう!

むしマスター!3

 


見つけた!昆虫図鑑

昆虫をかんたんに楽しく検索・記録することで、昆虫観察をもっと楽しくするツールです。

見つけた!昆虫図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


虫育成ゲーム むしいく

虫たちを幼虫から育てるゲーム。虫とのコミュニケーションや様々な苦難を乗り越えながら成虫にしよう!

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain