ネイチャーエンジニア Blog

全国各地で年間100箇所以上探索するフリーランスITエンジニアが、自然をもっと楽しむための情報を発信。


TOP | 自己紹介 | 運営者のアプリ・ゲーム | 運営者の本


虫好きがおすすめする虫ゲーム・虫アプリ5選 【iPhone・Android】

虫が登場するおすすめのスマホゲーム・アプリが知りたい!

 

こんな希望にお答えします。

 

僕はネイチャーエンジニアの亀田です。

 

年間100回以上虫探しする、大の虫好きです。

 

僕自身も虫のゲームアプリを開発・リリースしています。

(僕の活動内容は「自己紹介」の記事をご覧ください)

 

そんな僕が今回紹介するのは、虫の魅力が表現されているおすすめのゲームアプリ!

 

そのおすすめポイントとともに、紹介します。

 

 

 

■ 目次

 

虫が登場するおすすめのiPhone・Androidゲーム、アプリ

1. 暇つぶし観察放置育成ゲーム「アリの巣コロニー」

アリの巣コロニー

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

 

■ おすすめポイント: アリが自分オリジナルのアリの巣を作ってくれる!

アリの巣コロニー

最大の特徴は、アリが勝手にオリジナルのアリの巣を作ってくれることです。

 

世界に1つの、自分だけのアリの巣です。

 

放置ゲームというだけあって、プレイヤーによる難しい操作は一切不要

 

プレイヤーは巣内でイベントがあった時に、アリへの仕事の指示ができます。

 

中でも、斬新なイベントが「外敵の出現」。

 

たまに、シジミチョウの幼虫など、ほかの虫が巣を襲ってきます

 

このあたりファンタジーじゃなくリアルな設定で、僕は好きです。

 

※実際のアリの巣も、シジミチョウやアブ、コオロギなどいろんな虫に狙われます

 

アリにうまく指示して、大きなアリの巣を作っていきましょう!

 

観察しているだけでもかわいいアリたち。

 

そんなほのぼの放置ゲームです。

  

2. リアルな虫探し&虫育成ゲーム「むしマスター!2」

むしマスター!2

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

 

すみません、僕の開発したゲームです。

 

ストアで虫の魅力を感じられるアプリが少ない!」という想いで作ったアプリです。

 

ぜひここで紹介させてください。

 

■ おすすめポイント: 卵〜成虫まで「変態の魅力」が楽しめる

むしマスター!2

ゲームは2つのパートに分かれます。

 

  • 森や草むらなどのフィールドで「虫を探す」パート
  • ファームで「虫を育てる」パート

 

このゲームの最大の特徴は「虫の変態」を再現していること。

 

関連: 完全変態と不完全変態の違いは何?昆虫の育ち方

 

すべての虫で「卵〜成虫」の姿が登場します。

 

昆虫の各成長段階の姿が見られる・育てられるアプリは、ほかにありません!

 

虫育成パートでは、虫の卵から成虫まで育てることができます。

 

この虫は、「この虫の幼虫時代の姿だったのか!」となることも多いはず。

 

虫探しパートでは、リアル同様に草むらや林などで虫探しを楽しむことができます

 

虫探しでも、虫は卵〜成虫まで見つかります。

 

また、リアルな虫探し同様、虫はものかげに隠れていたりします。

 

色々なところをのぞき込んで、隠れている虫を見つけ出しましょう!   

 

以下の記事でさらに詳しく紹介しています↓

>> 虫を卵〜成虫まで育てられるゲームアプリ「むしマスター!2」の魅力

 

3. 世界の昆虫コレクションゲーム「世界の昆虫採集」

世界の昆虫採集

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

※上記リンクはライト版 

 

■ おすすめポイント: 現実の時間と同期した森で昆虫採集が楽しめる

世界の昆虫採集

いくつかある森の中の探索ポイントを巡り、虫探しをします。

 

その際、現実の世界が昼であれば森も昼、夜であれば森も夜になります。

 

もちろん、時間によって出てくる虫も変化

 

普段は静寂な森の中で、たまに見つかる昆虫。

 

虫を見つけた時の感動!

 

現実世界の虫探しの醍醐味を見事に再現しています。

 

また、エサを仕掛けておくことでクワガタなどの虫が集まってきますよ。

 

ゲーム内でプレイヤーがやることはシンプルで、

 

  • エサを買う
  • エサを仕掛ける
  • 虫を探す

 

です。

 

当然、ゲットした虫は図鑑で眺めることができますよ!

 

注意点は、ライト版で遊べるのは1日間。

 

ゲームが気に入ったらフル版(有料)に移行しましょう!

 

4. ほのぼのミツバチシミュレーションゲーム「HoneyBee Planet」

HoneyBee Planet

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

  

■ おすすめポイント: ミツバチを活躍させて利益を上げる、ほのぼの街シミュレーション!

HoneyBee Planet

ゲーム性はシンプルながらも本格的な経営シミュレーションゲーム

 

養蜂場を大きくして、多くのミツバチを活躍させるほど利益が大きくなってきます。

 

ユニークなのは、その世界観。

 

かわいいミツバチを増やすことで利益を生み出す速度が上がります。

 

また、ただ街や施設を大きくするだけでなく、緑化活動も進めると利益を産みやすくなります

(僕はこういう世界観大好きです)

 

管理できる街のスペースは上の画像の1区画と狭いのですが、

 

  • ミツバチの追加
  • タンクの増設
  • トラックの追加・アップグレード
  • 養蜂箱の追加・アップグレード
  • 街の緑化活動

 

とやることがたくさん。

 

ほのぼの系の雰囲気のゲームですが、意外にやり込み要素満載のゲームです。

 

5. 世界の巨大な虫を3Dで見られる「巨虫図鑑」

巨虫図鑑

f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

※上記リンクはライト版 

 

■ おすすめポイント: 3Dでかっこいい巨大昆虫が見られる!

巨虫図鑑

このアプリの魅力はなんといっても「リアルな3Dの虫」!

 

まず、アプリを開いたら世界地図が出てきます。

 

世界地図をスクロールすると、世界各地の昆虫がいることが分かります。

 

昆虫を選択すると、上記画像の画面が。

 

ここでは世界の巨大昆虫のかっこいい姿を、自分の好きな角度からじっくり堪能できます

 

説明画面を開くと、短いながらも「かっこいい動画」と「虫の詳細な解説」が見れますよ!

 

残念ながらiOSは対応していないようで、Android版だけのようです。

 

フル版(有料)にすると、見られる昆虫が増えますよ!

 

ゲームではないですが、昆虫の魅力を十分楽しめるアプリです。

  

おわりに 

おすすめの虫アプリを紹介しました。

 

虫のアプリはいくつかジャンルがありますが、ここでは「虫そのものの魅力を楽しめるアプリ」という基準で選出しました。

 

どのアプリも虫がより好きになれるアプリだと思います!

 

でも、紹介していて感じましたが、そういう虫アプリはまだまだ少ない! 

 

僕も虫の魅力を伝えられるアプリを、今後もっともっと作っていきたいと思います!

 

鳥アプリについても以下で紹介しています↓

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

 

では、また。