ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年5月後半】

ミノウスバ 幼虫

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2022年5月後半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2022年5月後半の更新情報

いきものちゃんねる(YouTube)

ミノウスバ 幼虫




2022年5月後半の活動ハイライト・近況報告

新作アプリの開発が佳境に

前回の近況報告で新作アプリを開発中とお話ししました。


こちらのアプリの開発も、いよいよ佳境に入ってきました。


新作アプリで伝えたい体験は、


「虫の組み合わせを楽しんだり、自分好みの虫チームを作る」


です。


前から「これを伝えるアプリを作りたい!」とは思っていまして。


考えたりモックを作って試したりしてはいたのですが、なかなかしっくりくる表現が出てきませんでした。


しかし今年の初め頃、ようやくピンと来る表現方法が見つかりました。


その表現方法とは、「バトルRPG」。


結果王道なところではあるのですが、表現方法が整理できたことと技術的な課題が解決できたことで、本格的開発着手に至りました。


また、開発を進める中で、思わぬ副産物もありました。


以前から「1種の虫にもっとフォーカスして魅力を伝えたい」と思っていたのですが、その点も「ストーリーで1種の虫を追う」という表現で可能になりました。


そんな感じで今はこの新作アプリにかなり力を注いでいるため、ブログやYouTubeの更新頻度が落ちています。。


ただその代わりに、虫を思い切り楽しめるアプリをお届けしたいと思います!


リリースまでもう少し、お待ちください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ