ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2023年12月】

本ブログには広告が含まれます。

キイロテントウ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2023年12月の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2023年12月の更新情報

スマホアプリ

■ 虫タクティクス(バージョン1.3.0)

虫タクティクス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・虫を追加しました
・表示不具合を修正しました
・その他改善を行いました




2023年12月の活動ハイライト・近況報告

「おおさきめぐり旅」の様子がYouTubeに公開されました!

おおさきめぐり旅」の様子がYouTube(工務店ミュージアムのチャンネル)にアップされました!


▼化女沼いきものさがしツアー
youtu.be


▼マガン観察ツアー
youtu.be


僕は前編の初っ端の自己紹介で思いきり言い間違えしていますが(緊張していたみたいです笑)…


モズのはやにえ」「マガンのねぐら立ち」などツアー中に観察した発見したものもダイジェスト的に見られるので、ぜひご覧ください!

今年もありがとうございました!

今年も本日が最終日ですね!


今年は息子が1歳となり、日々その成長と可愛い仕草を堪能させてもらっています。


一方で育児と仕事の両立には結構頭を悩ませられた年でもあり、仕事内容や進め方に割と制限が発生したりもしました。


実はもうすぐ2人目も産まれる予定で、これからもしばらくは仕事時間の確保のために知恵を絞ることになりそうです。


また今年は仕事のパートナーの輪が広がった年でもありました。


リアルイベント系では、太陽堂での「虫ナイト」や菅原工務店さんの「おおさきめぐり旅」といったリアルイベントを開催したり。


またアプリ開発においても、協力いただける新たな仲間が増えました。


つまりこれからは、さらに楽しいサービスやコンテンツを提供していけるはず。


というわけで、これからも引き続き活動を応援頂けたら嬉しいです!


ちなみに現在は"新たな鳥アプリ"を開発中!


こちらの開発状況も、今後共有していきたいと思います。


それでは今年もありがとうございました!来年もまたどうぞよろしくお願いします!


虫のすごい能力や特性を楽しめるバトルゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫が主役のターン制バトルRPG「虫&バトル」

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ